子供 勉強" />
SSブログ

雪山の寒苦鳥と私 [雑記]

雪山の寒苦鳥.jpg
【雪山の寒苦鳥】

昔子供のころ「雪山の寒苦鳥」という本を読んだ。

寒い冬山の夜、寒さに震えながらこう考えます。

「暖かくなったら巣を作ろう!」

しかし日が差して暖かくなると、巣を作るという決意はどこかへいってしまい、 陽気に浮かれて遊んでしまうのです。

そして、また寒い夜が来ると・・・

「明日こそ巣を作ろう!」

そう決めるのですが、また陽が差して暖かくなると遊んでしまう。

そうして最後には死んでいってしまう(TT)

というような内容だったと記憶しています。

よく私はこの雪山の寒苦鳥と自分を重ねます。

「明日の100より今日の50」と常に考えてはいるのですが、ついつい横道にそれ遊んでしまいます。
結果、予定していたことは先延ばしとなり、後悔ばかりが残るのです。

もうひとつ、ロシアの作家ツルゲーネフの著作に「ルージン」がありますが、この作品のルージンもまた私が自身と重ねる対称です。

ルージンは人より優れた能力を持ち、周囲に羨ましがられながらも、実は生涯何も成さずに寂しく死んでいってしまうのです。

私はこの作品を読んだとき、確か19歳でした。

そのときは施設にいて、自分の有り様を考え反省したり悲しみに沈んだりしていました。
そしてたまたま目にした「ルージン」を読んで、そのはかない人生に胸を打たれながら、同時に自身の将来を何となく予感したのです。

実は子供のころは何故か勉強は得意でした。
運動も大好きで、季節がら重なってしまう以外の部活動には全部入りました。

走るのが速かったせいもあって、運動会では毎年リレーの代表選手になり、子供心にそれはとてもうれしく誇らしいことでした。

勉強も運動もそこそこにできたので、天狗になっていたと思います。
何でも人より出来ると自分で思っていました。

ところが19歳でルージンを読んだころ・・・
施設で過ごす自分がいました。

社会からはみ出し、何も成せない自分がいました。

そしてそれは現在まで続いています。

自分の能力を過信し、努力することを忘れ、そして雪山の寒苦鳥のように、すべきことを先延ばしにする。
その繰り返しで現在までずっとただ生きてきました。

途中何度も反省し「これじゃあいけない!」そう自分を叱咤するものの、翌朝にはすっかり忘れ、また同じ日々を過ごす・・・

今思えば人生の貴重な時間を随分と無駄にしてきたと思います。

時間を遡ること、昔に戻ることは出来ません。

残す寿命がどれほどあるのかもわかりません。

ここに至って初めて気付いたのです。

時間は戻せないけど、もう一度挑戦することはできる!
七転び八起きだ!
最後に勝てば勝者だ!

そう強く心に刻み今は生きています。

今のままの自分で、昔に若いころに戻れたら・・・
よくそんなことを考えます。

時間は永遠だと思っていた青春時代。
残りは少なそうだなって思う現在。

同じ自分なのにずいぶんと変わりました。

若いころは「あ~あ暇だな~」それが口癖でした。
すべきことが見つからなかったんです。

逆にすべきことをある程度わかった今、今度は絶対的に自由に使える時間が少なくなりました。

もったいない生き方をしてきました。

人生は有限でそして与えられる時間の保証はまったくありません。
今生きている!
これだけが事実で明日は誰にもわかりません。

1年後に今と同じ後悔をしない生き方を

紙に書いて壁に貼ってあります。
同じ後悔をこれ以上重ねないためにです。

先行く中年ダメオヤジから若者へ

どうか限りある人生を無駄に、惰性で生きないで欲しいです。
日々目標を立て、それに迷わず邁進して欲しいです。
決めたことは必ずやり遂げる、強い意志を持って生きて欲しいです。

限りある人生を、どうか大事にどうか全力で生きてください。

自身の存在理由、存在価値をどうか見つけ出してください。

私も残る人生、悔いなく同じ過ちを犯さず、全力で生きてゆきます。

なんだか説教じみました。
お気に触ったらどうかお許しください。

ただ私は毎日こんなことを考えて、まだ諦めてなくって、まだまだ夢を追い続けているんだよってことを書きたくって。
ただ無性に書きたくなって。

ホントごめんなさいm(_ _)m
 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。