手術 食べる 携帯 釣り 肝臓 支払い 病院 家賃 その他 サイクル" />
SSブログ

末期がんの友人の強さ [病気の苦しみ]

昨晩「もう無理だこんな生活は地獄だ!」と末期の大腸癌、肝臓癌(転移)と闘う同級生からLINEが入った。

内容が内容だけにすぐさま返事を送った。
とにかく落ち着くようになだめる文面で・・・

短いがなんとか返事をくれた。

今日午後からさすがに気になって、同級生宅を訪ねた。

聞いたところ、生活保護の切り替え手続きが時間がかかっており(引っ越したので)、未だにお金が振り込まれないということだった。
他の同級生と何とか我々で援助をと(天涯孤独なので)、ちょくちょくできることをしてはいるのだが、やはりこの年ともなると家庭があったり、自由に遣えるお金がなかったり、時間が無かったりで、満足な援助は出来ていないのが正直なところ・・・

そろそろ生活保護も下りていることだろうと思っていたが、1か月以上も経ってまだ何も連絡がないとのことだった。
もちろんお金は入っていないので、家賃その他諸々の支払いはすべて出来ず、近々携帯も止まると言っていた。

しかも驚くことに聞けば1日半何も食べていないと聞き、あわててスーパーへ買い出しに行った。
二人で400円の弁当を食べ、65円のコーヒーを飲み、ようやく落ち着いて二人で笑った。

「こんな飽食の時代に、俺達なんでこんなにひもじいのかな?」

「もう笑うしかないな^^」と・・・

彼は5年前に仕事先で倒れ、病院に運ばれ緊急手術で命は助かったが、その時点で進行癌で何もしなければ余命3か月と宣告された。

大腸と肝臓に癌があることがわかった。

大腸の癌は取れるだけは取ってくれたらしいが、上部の癌は摘出不可能ということで、まだそのまま残されている。
肝臓にも5cm大の癌が3つ、計4個の癌が体内にある状態だ。

医者曰く・・・

「あなたの癌の根治は無理です。」

「何でも好きなことをやっていいですよ。」

だそうで現在までずっと抗癌剤を変えながら、癌を抑えながら命を繋いでいる。
痛みも常にあるようで、倒れた時から数年間はモルヒネパッチ、副作用の対策で現在は合成麻薬の痛み止めを服用している。

抗癌剤が効かなくなったら、3ヶ月で終焉を迎えざるを得ない状況だそうだ。

また抗癌剤の副作用もハンパないようで、抗癌剤を服用している期間は、様々な副作用で苦しんでいる。
普通の人なら「先生、もう疲れました。もういいです。」そう言う人が多いそうだ・・・

そのぐらい抗癌剤の副作用はキツイらしい。
想像することも出来ない(TT)

月のうち3週間は抗癌剤服用、1週間休んで、3週間また抗癌剤~のサイクルだ。
ということは実質何とか動けるのが1/4しかないことになる。

しかも抗癌剤の服用のない期間にも、合成麻薬の副作用はある。

痛みは常にあるから、痛み止めは副作用があろうとなかろうと飲むしかない。

故に常に副作用に苦しむこととなる。

やめれば楽になるが、やめれば3か月の命だ。

これを5年間歯をくいしばって耐え続けてきた。
なんと心の強靭な人間かと、私は敬服せざるを得ない。

治すことは不可能な癌、しかも寿命は抗癌剤の効果次第・・・
日々続く逃げられない痛みと副作用。
いつ悪化するかわからない病状。

こんなものと5年も闘い続けているのだ。

私にはとても無理だと正直思う。
きっと「もういいや疲れた・・・」と弱音を吐くことだろう。

強いとてつもなく強い友人を持って、私はその姿を見て、この先どんなことが起ころうとも、負けるわけにはいかんなぁ
そう思うのだ。

余談だが、私の友人は皆それぞれ強者で、根性のあるヤツばかりである。
私だけが唯一根性無しである。

だが私はそれを表には出さない。
友人たちに笑われてしまうことが許せないからだ。

結果嫌でも強くなる。

また話がそれた・・・

そんな状態の、今日食べるものが無い人間に、なぜ市は早く保護の手続きを取ってくれないのだろう?
病院に行く交通費も無い状況で、食べ物すらない人間をなぜ放置するんだろう?
すべて調査で伝わっているというのに・・・

私は幸い家があり、ご飯は食べさせてもらえる。
でもこんな豊かに見える、この日本にもこうした今日食べるものもない、働くことなど到底できない
そんな地獄の生活を強いられている人間は存在する。

少しでも早く保護され、せめて食事の心配だけはしないようになって欲しいと強く願う。

今年の秋口には一緒にハゼ釣りに行きたいと思っている。
本人は「バカ!そんなにもたんわ」と言っていたが、私はきっと大丈夫だと思っている。

なんせ余命3か月を5年ももたせて尚、今生き続けている強者だからだ・・・

強い友人を持つと、自分も強くなれる。
私が強くなれれば、友人は更に強くなる。

ずっとずっと・・・どちらかが死ぬまでこの連鎖は続く。

こんな妙な縁を与えてくれた天に心から感謝している。

今日も私は生かされている。
感謝しかない(拝)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。