子供 浜名湖 比較 釣り 静岡県 まな板 電車 シーバス" />
SSブログ

黒鯛 刺身でもいける 46cmの獲物が届く [生きている喜び]

kurodai1.jpg

突然姪から電話が鳴った。
たまたま気付かず着履が残っていた。

滅多に電話がかかることもないので「何かあったか?」と慌てて返したら・・・
旦那(義理の甥)が黒鯛(チヌ)を釣って来たけどいる?
という内容だった。

まずは何事もなかったとほっとする。

何やら仕事前に静岡県の浜名湖で釣って来たらしい。
電話では聞きもしなかったが、もらった黒鯛みてびっくり!

まな板いっぱいじゃん^^
測ってみたら全長46cmあった・・・
kurodai2.jpg

kurodai3.jpg
こんなの釣れるんだ?

大きさを比較しようとタバコ置いてみた
kurodai4.jpg
いかに大きいかわかる。

私も釣りをするので、もっぱら夏の終わりから秋口のハゼとかセイゴ(シーバス)ONLYだけど・・・(^^ゞ

こんだけ大きい、しかも黒鯛は引きがハンパないって聞くから、きっとこれかかったときはものすごいことになったんだと推測される。

私も遠い昔、中学生のころ、電車に乗って弁天まで鯛を釣りに出かけたことがある。
もちろんなんの知識も経験もない中坊が、思いつきで行ったのだから坊主である。

今行ったとしてもおそらく私には釣ることは難しいと思うが、この甥っ子しょっちゅう釣って来ては我家に贈呈してくれるw

今日も電話をもらって「じゃあ今から取りに行くよ」って言ったら、夜でよかったら持っていくよ・・・
って姪っ子の返事。

なんか悪い気がしたけど、あちらの都合もあることだし、ここは甘えることにした。

隣の市からわざわざクーラーに氷を詰めて持って来てくれた。
本当に有難かった。

久々に姪の子供たちにも会えたし・・・

最近引き籠ってPC作業しかしていない私にとっては、今日の出来事はなにより嬉しいことだった。
久しぶりに心が明るく、そしていっぱいになった。

わざわざ来てくれた姪にも、その旦那にも何も返せない自分が情けないが、このことは逆に私の力になった。

必ず成功を収め、そして誰かが困ったときに笑って手を差し伸べられる自分にならないといけない。
そう強く決意したのだ!

本当に本当に有難かった。

いただいた黒鯛(チヌ)はさっそく捌いて冷蔵庫に入れておいた。
かみさんがうまいこと調理してくれることだろう・・・

これだけ大きいと兜も割るのに苦労をした。
我家には出刃はない。
万能包丁でなんとか割った。

やはり出刃と柳刃はいるなあ・・・と改めて思った。

刺身を引くのもやはり柳刃と万能包丁では身の断面が違う。
本当においしい刺身をと思うのならば、専用の包丁は必須だなぁと思うが、なかなか良い包丁を買う金が無い(TT)

次に獲物が届く前に、何とか出刃は欲しいなぁと思う。


物を貰うことも嬉しいことだが、それよりもそれを私にと思ってくれる気持ち、そしてそれをわざわざ持ってきてくれる気持ちが何より嬉しい。

優しい心を持って成長してくれたことが更に嬉しい。

人間やってて良かったなぁって思う瞬間である!

生きてることは本当に有難い。
命に感謝(拝)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。