食べる ペット 爬虫類 野菜" />
SSブログ

命を育む 九条太葱と細葱の種その2 芽が出たw [生きている喜び]

葱の芽が出たw

百均の種だし、本当に育つのかと少々心配していたが(失礼)無事に植えたところすべての芽が出ました。
DSC_0183s.jpg

DSC_0184s.jpg
まだ細く弱弱しい芽ですが・・・

しっかりと発芽してくれました。

土は「このまま使える花と野菜の培養土」というやつ
DSC_0186s.jpg

あとは朝、水をあげてるだけです(^^ゞ

ホームセンターで買ってきた土ですが、何やら肥料らしきものも入ってると書いてあったんで・・・まずはそのまま蒔いてみました。

育ち具合を見て、必要を感じたら追肥も調べて考えることにします。

兎にも角にも、こうして新たな命が芽吹いてくれたことは、たいへんに嬉しいことです。
おいしくいただくために育てるのですが、きっときっとしっかりと味わっていただきます。

もしかしたら情がわいて、食べられなくなるかもしれません?

まあそんなことはないと思いますが、なぜ動物を殺して食べることには抵抗があるのに、植物を食べるのには抵抗をあまり感じないのでしょう?

人間も、動物も、昆虫や爬虫類、そして植物・・・
みな同じ命を生きているのに。

雑草を抜いたり、害虫を叩いて殺したり、魚を捌いて刺身にしたり、実は生きながらに殺してしまっているんです。

なのに割合平気で、可愛がっているペットがそんな目に遭えば、きっと悲しみと怒りでいっぱいになるはずです。

人間の勝手なエゴなんでしょう。

今日実は部屋内にクモが出ました。
夜のクモは忍びのクモと言いまして・・・
まあ殺してしまうものなんでしょうが、私は殺すことはしません。

もっともクモは害虫を採って食べてくれる益虫でもありますので。

ただムカデ、ゲジゲジ、ゴキブリ、蚊、ハエなどは迷わず処分します。

生命の輪廻転生で、いつしか私もこうした命で生まれてきたときには、きっと有無を言わさず処分されるのだろうと考えると、少し悲しい気がします。

人間の都合で命を奪ってしまうことが許されるのか?
そんなことを考えるのですが、しかし我々を含め生物は、命を食べていかなければ生きては行けません。

このことを私はいつからか考えだすようになり、そしてその有効な結論は未だ出るはずもありません。

ただただ感謝し、失われた命を決して無駄にしないこと。
これを守ることだけが、贖罪に繋がる唯一なのだと、日々思っています。

作ってくれる人の気持ちもありますし、こうして我々のために失われる命を考えると、食事をエサにしてはならないと思います。

時間が無くとも、ただ腹を満たせば良いという食べ方を、私は絶対にしません。
噛む回数こそ減れ、それでも味わって、感謝していただいています。

そんなこんな言いましても、今はただ芽が出てくれたことが嬉しくってw
先のことはそのときにまた考えましょう。

ああ!今日も幸せだ~
今日の命に感謝(拝)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。