子供 アイテム 報酬 技能 スケール" />
SSブログ

プロパンガス切断機で150mm厚の鉄板を切った [生きている喜び]

先日、無事ガス溶接技能講習を終了し、いよいよ本日現場での初挑戦となったw

切断対象は、鉄板を幾重にも重ねた厚さ約150mmの鉄板群。

相対する当方アイテムは、プロパン&酸素の、2m弱の巨大切断機。
ただし使用者はまったくのド素人の私・・・

さてこの対決の結果はいかに・・・?

何度か火が飛んでしまったものの、1200mmの切断に成功したw

普通L型吹管で、薄めの鉄板を切断するときには、直に対象の鉄を熱し、溶解したところで、切断酸素(高圧)を送って、溶解した鉄を飛ばしながら切断する。

ところが・・・

今回挑戦した厚板(しかも重ね)の場合は、その方法では上の部分のみしか溶解させることができないので、まず薄い鉄板を対象の上に置いて、それをまず溶解する。

その解けた鉄(ゆ)で、下の鉄板を溶かしながら、高圧酸素でゆを流しながら切断していくのだ。

スケールが違う!

ぼぼっぼぼっ・・・
ゆっくりと切断機を後方にずらしながら切っていく。

重なった鉄板の最下層まで溶かせていないと、驚くくらいの返しがある。
今日はそれで安全靴が燃えた(TT)

しかもそれに気づいていなかった(驚)


うまい人は、ちゃんと最下層まで抜けるので、返しがほとんど無い。

私は返されっぱなし(TT)


正直、この猛暑の中・・・

照りつける太陽熱+それによって熱せられた鉄板の熱+太陽の照り返し+溶断の熱 

マジ暑い。

今日はさすがに雨天だったので、そんなに暑さは無かったが、これが晴天だったとしたら、こりゃある意味命の危険すら感じる(熱中症による死亡)

でも、今日始めてやってみて・・・

楽しいのだよ^^

最初はこんな厚いもの、しかも重なってるもの「切れるのか?おい!」って感じだったけれど、これが苦労はしたが切れちゃったんで面白いw

後は練習を重ねて、感覚を養うのみ。

子供の心に戻った感じだ。


不可能と思えたことが、少しの指導と、実践を重ねることで可能になった。
こんなに楽しいことは無い!

しかもこの楽しい遊び(失礼)が仕事となって、報酬を生むとなれば、こりゃ楽しいとしか言いようが無い。


もちろん危険も伴うので、調子に乗らず、慎重にことを運ぶ必要はあるが、しばらくは楽しめそうだ・・・^^

生きていればこんな楽しみにも出逢える。

ああ、人生ってホント面白い。

できなかったことができるようになるって、何より面白いのだ。

いろいろやってきたつもりでいたが、まだまだ人生面白いことがたっくさんありそうで、この先が楽しみ楽しみ・・・

しばらくは鉄と戯れよう^^


明日は暑さで参っているかもしれない・・・
それはわからない。

でも辛さよりも、面白さのほうが勝るかもしれないw

これは神のみぞ知るではあるが、きっと明日も、楽しめる一日が待っているような気がしてならない。

今日の命に感謝(拝)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。