今週はフォークリフト技能講習w [生きている喜び]
本日から4日間、先週のガス溶接技能講習に続いて、フォークリフトの技能講習が始まった。
初日はオール学科、正直座学を一日は、たいへんに眠たく辛いものがある。
しかし学科の試験も同じく本日、そして学科試験を通らなければ、明日からの実技講習は参加出来ないとあっては、これは気合を入れて臨むしかない。
1時間に5分の休憩を挟んでくれるので、毎回トイレで顔と目を洗って、何とか最後まで目を開いていられた(^^ゞ
普通自動車一種免許(中型)を持っているので、若干時間数は減るものの、ほぼ1冊の本を、1日でやっつけるのだから、たいへんである。
フォークリフトとは・・・
から始まって、フォークリフトの特性、関係法令、操作方法、運転方法、災害事例など、すべてを今日1日で学んだ。
そして即日学科試験・・・
ただ要点はちゃんと教えてくれるので、ちゃんと先生の講義を聞いていさえすれば、問題なく学科試験は通る。
他県はわからないが、私が受けろ特定施設では、学科試験はマークシートの4択回答である。
これもたいへんに助かる^^
結果はもちろん合格w
全員合格なんで、受かって当たり前なんだけど^^
さて明日から3日間フルで実技講習。
フォークリフトは大昔に一回だけ現場で動かしたことがある程度なので、これもガス溶接の時と同じく、まったくの素人と言える。
運転や操作方法はまあなんとかなると思うが、運転前の指差呼称の項目が多過ぎなのと、運転前の4方向、運転中の3方向の指差呼称 が、全18回と・・・
こっちのほうがたいへんだし(TT)
乗車前の指差呼称 は、すべての名称を覚えなくてはならない。
「リアタイヤよし!」
「ヘッドガードよし!」
「フロントタイヤよし!」
「チルトシリンダよし!」
「リフトシリンダよし!」
「マストよし!」
「リフトチェーンよし!」
「バックレストよし!」
「フォークよし!」
反対側の・・・
「フロントタイヤよし!」
「チルトシリンダよし!」
「リフトシリンダよし!」
「ヘッドガードよし!」
「リアタイヤよし!」
「車両下、油漏れ・水漏れよし!」
こんだけ乗る前に指差呼称しないといけない(TT)
そして移動やフォークを動かすたびに、更に指差呼称・・・
どんだけ~(古)である。
荷を積む際にも、下ろす際にも、細かな決めごとがある。
荷を取りに行く際・・・
荷に正対し(斜めの侵入は減点)、荷台10cmまで接近。
荷台に20~30cmのところでいったん停止。
フォーク水平&高さを合わせて、フォークを入れて荷を上げるのはパレット中心10~15cmの高さ(上げすぎは減点)
上げて後進、荷を荷台ツラ位置に一旦置き、フォークを下げパレットいっぱいまで前進。
フォークを上げ(パレット中心10~15cmの高さ)荷台から20cm位置まで後進。
フォークを下げるのだが、パレット分上がった状態で停止。
もちろんパレットが地に着いたら減点。
フルチルトで走行。
それから逆に、荷を下しに行った際に、同様に置き場に正対し、荷を5~10cm高さまで上げ、また荷台10cmまで接近(荷台ツラ位置)で一旦荷を下ろす。
次いで一旦フォークを20cm下げ、フォーク下げ&少し抜いて、2段階でもう少し奥まで入れて荷降ろしは完了。
3方向確認&指差呼称をして後進。
また荷台から20~30cm下がったところで停止。
フォークを地面から15~20cmまで下げて、フルチルトしてようやく走行できる。
もちろんこの際も3方向確認&指差呼称・・・
すべて終了し降車前する際には、フォークを少し前傾させて、一番下まで下げる。
このときフォークの70%が接地していないと減点(TT)
他にも・・・
乗車時は3点支持。(アシストグリップ+座席後部ならOKだが、他のところだと減点)
乗って動く前にシートベルト。(忘れたらたぶん大減点)
エンジン掛ける前に、ONで「パネルよし!」
ブレーキ踏んで、エンジンかけて同じく「パネルよし!」
ハンドルは左手で操作し、右手は膝の上(レバーにてをやったりしたら減点)
両手ハンドルももちろん減点。
まだあったかも・・・?
覚えているだけでこんだけある(TT)
これを3日で覚えて(しかも参加者十数名いるんで、交代でしか乗れないので、回数は限られる)4日目の最終日には実地の試験。
落ちたら補講(実費請求)、その再試験に落ちたら、もう一度お金納めて最初から・・・
かなり厳しいのです。
しかしフォークリフトは誰でも乗れるにも拘らず、国が16の制限業務の中に指定しています。
なので特別教育ではなくて、技能講習修了が必須となっているんだそうです。
制限業務の中には・・・
発破とか潜水夫、ガス溶接、ボイラー技師などがあり、どれも死亡事故を含む重大災害の恐れがある業務なのです。
フォークリフト業務でも多くの人命が失われているのです。
努々油断することなく、常に初心で業務を安全に遂行しなければなりません。
最後に・・・
講習開始時間に間に合わないと(5分の遅刻でも)それまでの講習内容は無駄になり、再度また始めからやらないといけないそうです。
なので明日は今日よりも開始時刻が30分早いので、朝も早く出かけるつもりです。
朝の渋滞などで遅れたら泣くに泣けませんので・・・
さあ、明日から実技に入ります。
暑さでボケないように、熱中症に罹らないように(梅雨明け3週間が一番熱中症に罹り易いそうです)塩飴舐めて、水分しっかり摂って、気を付けて頑張って来ます!
またひとつ自分に資格が得られると思えば、とてもうれしく、やりがいはあります。
学べる喜びと今日の命に感謝(拝)
そうそう暑いところで仕事する私にと、母がOS-1たくさんくれたw
有難いことだ・・・
母の愛に深謝m(_ _)m
早くまともに親孝行がしたいなぁ・・・
コメント 0