リラックス リフト 心臓 落とし 携帯電話 FAST NTT プロバイダ 自動車 パニック" />
SSブログ

フォークリフト技能講習2日目 実技初日 [生きている喜び]

本日、フォークリフト技能講習2日目。

実技を1日やった。

とても暑く先生始め、生徒も皆バテ気味だった(^^ゞ

日々の機械点検と、乗車前点検(指差呼称)に始まり、しばらくは基本走行訓練。

これがまた自動車と勝手が違って、なかなか苦戦した。

それでもだんだんと勝手がわかるようになり、次第に乗るのが楽しくなった。

中には慣れない乗り物なので、なかなか感が掴めず、パイロンを連続で3つ踏んで潰してしまった人や、バリケードを越えて、突っ込んできた人もあった(^^ゞ

しかも私に向って突っ込んで来たので、思わず後方に飛びのいた^^

まあ、事故にならずに、少し先生から小言をもらっただけで済んだので、まあよかったと思う。


さすがに制限業務の技能講習だけあって、先生の教え方もかなり厳しい。
なので失敗してしまった人は、萎縮してしまいパニックになっていた。

もちろん私も小さなミスを何度もやってしまった(TT)
だが私はあまり落ち込む方でも無いので「次はしっぱいしないぜぃw」と回を追うごとに進歩することを目指した。


1日ずっとフォークリフトに乗っていたので、おおよその感は掴めたと思う。
おそらく明日からは、荷台から荷を取って、移動させる実技になると思うが、正直そんなに難しいとも思わなくなった^^

乗車前点検の指差呼称も、実際にリフト現物を見ながらだったら、心配したような各部の名称が出ないなんてことも無かった。

年齢からかなり脳の機能も退化しつつあると思っていたが、まだまだ覚えられることがわかって、とても嬉しい気持ちになった。


問題は蚤の心臓故、試験本番でポカをしないかということだけ^^

特に暑い中でのことなので、思わぬケアレスミスを仕出かす恐れも否めない。

補講をくらうことはまだしも、試験に落ちて最初からということだけは避けたい。

リラックスして、基本に忠実に、そして慌てないで臨めば、実際そんなに難しいことをやるわけでもないので、まあ何とかなるだろうと楽観主義で行くのみだ。


制限業務の技能講習で、厳しいのはわかるが、なんであんなに細かいことまで要求するのかは、正直謎である。

別に通路から出ずに、荷を取って指定場所まで移動できれば良いんじゃないか?
って思うんだけど・・・

これは10cm以内とか、これは20cmから30cmとか、そこまで細かく指定する必要があるのか?

そんなような細かすぎる指定が存在する。

もちろん反すれば減点なのだ。

実際の現場ではまずやっていないことを、教習所では必須になっているあたり、何だか別の意図を感じるのは私だけだろうか?

兎にも角にも、これをクリアしないと免状は貰えないのだから、ここは黙って従うしかないんだけど。

逆に考えたら、それだけ厳しく基本を叩きこむ必要があるほど、危険な業務なのかと思えば、今習っていることが当たり前のことで、現場ではそれを軽視して適当にやっているから、重大災害や事故が起こるのかもしれない。


免状を貰えば終わりではなく、私は自身と周囲の人たちの安全のために、どこまで行っても基本を遵守し、生涯無事故を達成するつもりで行く。

災害事故は多くの人を悲しみの底に落とし、そして一生消えない傷跡を残す。

絶対に安全第一(SAFETY FAST)!

これを忘れることなく、日々の業務に臨んで行く所存である。


蛇足だが・・・

今日なんかコミュファさんの営業が我家を訪ねてきた。
若い営業マンで、思いっきり真剣だったので、私も真面目に話を聞いた。

結局彼を応援したい気持ちも湧き起こって、長年お世話になったNTTさん+ぷららさんと決別し、コミュファさん一本に変更することに決めた。

プロバイダ料金込みで、年間18,000円ほど安くなるそうだ。
しかも今のフレッツ光プレミアムの200Mから300Mに速度も上がるらしい。

NTTさんとかぷららさんの解約違約金も、補てんしてくれるらしいし・・・
我家にとってメリット5という感じで^^

決めた!

こういったサービスも(携帯電話会社もそうみたいだが)自由競争で、どんどん安価で品質の良いサービスを提供してくれたら、利用者側としては嬉しいことだw

どんどん競争してくれたまえ^^

さて、コミュファ光に変えて、その後どうなるか?
また変更時の問題点や疑問点なども、追々書いて行きたいと思っている。

安くなるって言われても、たぶん心配で踏み切れない人もおられるでしょうから、実際に我家でやってみましょう。

ホントにお得だなって思ったら、是非ご検討をください。

だって安くてサービス同じか、上がるのならば僅かな時間と手間と、面倒くささを我慢する価値はあるかと思うからです。

コミュファさんと提携業者さんで32K補てんするそうですよw

工事完了をお楽しみに~

いろいろあったけど、今日も無事で家族みんな元気です。
この年になると日々「本日臨終の覚悟」で生きているんで、 こうして一日を無事に過ごせることは何よりの喜びです。

辛いことも多く、怒れることもたくさんあります。
でも寝るときにはなぜか感謝の気持ちしか無くなるんですね。

だって無事に一日過ごせるって、実は当たり前のようですけど、本当はとってもすごいことなんですものw

今日の命に、生かされていることに感謝(拝)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。