入浴 アクセス ブックマーク 生きる 記念日 やりがい 技能" />
SSブログ

何のために生きるのか? [雑記]

ここのところ土日も仕事、公休日は技能講習と、休みは無い状況だ(TT)

ほとんどが仕事の為の人生になっている。

それはそれで仕方がないのだが・・・
だって生きていかなくてはならないし、家族を養っていく責務があるから。

でもたまに思うことがある。

仕事仕事の人生もまあ有りかとは思う。
でも家族と過ごす時間は大幅に減少した。

もともと独りが好きなタチなので、家族と過ごすと言ってもそんなに多くの時間を共有するわけでもないのだが、休みが変わったおかげで、今までよりも更に一緒に過ごす機会が無くなってしまった(TT)

「亭主元気で留守が良い!」なんて聞いたことがあるが、マジでそんな感じになりつつある。


私の持論は、仕事というものはあくまで生きるための手段であり、それがすべての人生は本来では無いと思っている。

仕事中心で、家族を顧みない人たちの、家庭がうまくいかなくなった例は、嫌というほど見て来ている。

家族あっての自分で、それを保持するための仕事が、逆に家庭を崩壊させる一因になってしまうことを恐れている。


忙しく仕事をしていれば、金はもちろん多く入ってくる。
でも、私にはそれが何なの?
って思えてしまうのである。

時間を多く切り売りすれば、そりゃ対価も増えて当たり前。
でも人の一生の時間は有限で、そしていつ終焉を迎えるとも限らない。

そんなことを親しい友人に話すと

「仕事があるだけいいじゃん」と言う。

本当にそうなんだろうか・・・?


金がなければ生きられない。
金がなければ惨めな思いもする。

だけど、金があってもただ仕事のためにだけ飯を食い、寝る人生は正解なんだろうか?

無味無臭な人生は果たして正解なんだろうか?


壊れたら交換される歯車のような存在で、滅私奉公することが最善なんだろうか?


そんな思いに日々苛まれながら、それでも責務を全うするために、滅私する自分がいる。

もちろんこれを放棄はしないし、忍耐は必要と肝に命じて生きてはいる。


だけど・・・

これがずっと続く、そしてそのまま終わりを告げる人生なら、たぶんだけど私は今際の際に少し悲しむかもしれない。


私の夢は、というか人生の最終目標は、金と力を持って、周囲の人(困っている人)に支援し、幸せな生き方をしてもらいたいということだ。

いい年して頭おかしいと思われるだろうけど、真剣に「桃源郷」を造りたいと思っている。

みんなが憂いなく幸せに過ごせる世界を夢見ている。


今の日本は、いや世界は貧民は貧民のまま、中流と言われてはそれに満足し、実は一部の特権階級に搾取されていることにすら気付かない悲しい人たち。

気付いたとしても、どうすることも出来ない仕組み。


そんなものをすべて取り去って、本当に充実した、安らかな穏やかな心で、みなが満足のいく、本当に幸せと言える世界を造れないものかと、私は真剣に日々考えている。

壊れるまで働いて、僅かな金をもらって、自分の都合も、家族の都合も後回しにして、それでも壊れたら捨てられる・・・
歯車のような部品になるために生まれてきたのでは無いと、私は思うのだが・・・

いかがなものでしょうか?

「愚痴は言うまいこぼすまい」とは思ってはいるのだが、なんだか最近の自分の生きざまを思うにつけ、こんな愚痴をこぼしてしまう弱い自分がいる。


車中で聴く「抜刀隊」に勇気を貰い、そして叱咤され何とか持ちこたえている今の私である。

楽な楽しい人生を望んでいるのではない。

せめて・・・
自分が自信を持って、やりがいがあると言える仕事がしたいだけである。

企業の歯車にはなりたくないだけである。


生きるということは本当に難しく、そして悲しきことが多過ぎる。
それでも生き抜かなくてはならないのだ!

もうすぐ終戦記念日を迎える。

お国のために散っていった英霊の御霊に、巻き添えで亡くなった方々の御霊に、心から哀悼の念を捧げるとともに、守られたこの日本という国の中で、感謝し生きていかなければいけないのだと思いつつ、手を合わせる日々である。

ちょっと今日は沈んだ気持ちになってしまった(TT)

明日は技能講習最終日。

試験に絶対合格し、免状をいただかなくてはならない。
遅刻は即今日までの3日間を失うことになる。

遅めの夕食と、入浴を済ませ、明日に備えて寝ようかと思う。


こんな訳のわからないブログに、訪問して下さる方がおられるのも驚きだが、およそ85%の方が、ブックマークして再訪して下さっている。

なんと有難いことか・・・

私は動ける間はずっとこのブログは続けるつもりでいる。
死ぬ間際まで、指が動き目が見える間は・・・

自身の心の中味をぶつける内容でずっと書いていくつもりだ。

様々なブログやサイトを持ってはいるが、ここだけはそういう気持ちで、アクセスがどうこうとか余計なことは一切考えずに、ただこんな私の書いたものを読んでくださる人がいるんだという、喜びを感じながらやっていきたいと思っている。


ちょっと頭のおかしい私ですが、どうか少しでも興味を持っていただけたならたいへん嬉しく思います。

そして訪問して下さる方の、心の癒しなどに少しでもお役に立てたら・・・
少しでも勇気を持つきっかけになれば・・・
そして「こいつアホじゃない?」って笑っていただけたら幸いです。

本当にご訪問心から感謝致します。

これもご縁と、どうか末長くお付き合いのほどよろしくお願い申し上げますm(_ _)m


今日はネイティブな内容でホントすみません。


明日は今日より良い日で、元気な一日にしたいですw

暑い折熱中症にはどうかご注意くださいね~

悲しい心でも、生かされている・・・
今日の命に感謝(拝)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。