健康 アイテム 映画 高齢者 釣り 贈り物 エアコン 新聞 リモコン 発汗" />
SSブログ

OS-1 熱中症だけじゃない、こむらがえりにも速効効く? [健康]

毎年のことだが、夏になると熱帯夜という恐るべき敵が現れる。

私が寝る寝室のエアコンは、たまに室外機が機嫌を損ねると、何の前触れもなく停止する(TT)
もちろん窓は閉め切っているので、止まったかどうかはわからない・・・(^^ゞ

「なんか暑くない?」ってことで、窓を開けて室外機の音を聞いて、初めて止まっていることに気付く。

試験運転の、強制冷房だと、何故か止まらないで動き続けるときもある(^^ゞ
そのためちょいちょい手元に置いたリモコンで、入れ切れをしながら寝ている(TT)


それでもたまにというか、ちょいちょい勝手に室外機が止まって、汗だくで目覚めることがある。

何か嫌な感じがすると、しばらくしてこむらがえりが襲ってくる。
これは避けようもなく、数分間耐えがたい痛みを、通り過ぎるまで我慢して待つ他はない。

大体平均して1分から2分くらいだろうか・・・

大量の寝汗をかいたことによる、電解質不足になっているのだと思われる。
いろいろな原因を考えたりもしたが、たぶんそれで間違いないと思っている。

べっとりと寝汗をかいて、目覚めたときに、これが頻繁に起こるからである。


2日前、仕事で大汗をかいた。(最高温度37℃)
その晩は熱帯夜だった。
エアコンは前述のとおり止まっていた。

明け方案の定寝汗いっぱいで目覚めた。
やっぱり左足ふくらはぎに、こむらがえりが起こった。

いつもの通りなら、ただ耐えるしかないのだが、ちょうど枕元の手提げ袋に、仕事の熱中症対策で入れてあった「OS-1」があるのを思い出した。

藁にすがる思いでこれを一口飲んでみた。

電解質不足が原因ならば、もしかしたらそれの解消に役立つかも?
そんな風に考えたのである。

いつもは少しでも塩(電解質)をと、噴き出す冷や汗を舐めている^^

この「OS-1」



TVで所さんが宣伝していたが、飲む経口補水液(飲む点滴みたいな・・・)なので、少し期待して飲んでみた。

そしたら・・・
あら不思議?

いつも最短でも1分以上、痙攣が治まらず痛みに耐えるしかないのだが、今回即「OS-1」をほんとに一口飲んだだけなのだが、20~30秒程度(いつもの1/2から1/4程度で、こむらがえりが治まったのである。

これにはさすがに驚いた!


経口なので、吸収されるには、常識として数十分かかると思うのだが、これがこんなに短い時間で治まるとは、ほんとうに驚きである。


この「OS-1」価格はすこ~し高めだが、昨今の猛暑対策には何よりのアイテムと思った。

実際に現場でも、30分に一口ずつの摂取と、水分補給(私は水出しの麦茶)で、今のところ重大な熱中症の症状には陥っていない。

なってから回復を早めるための使用もあるのだが、予防としての摂取も有効なのだと、実際に飲んでみて実感している。


こむらがえりは本当に辛い(TT)
治まってからも痛みはかなり残る。

痛みが長ければ長いほど、治まったあとの残る痛みも強く、そして長く残る。


次回またこむらがえりが起こったら、再度この「OS-1」を飲んで試してみようと思う。


熱中症だけでなく・・・

・感染性腸炎
・感冒による下痢・嘔吐・発熱を伴う脱水症状
・高齢者の経口摂取不足による脱水症状
・過度の発汗による脱水症状

などにも適した飲料とされています。


今手元にある「OS-1」は母からの贈りものです。
私は何度もこの夏、この母の贈り物で救われました。

心から母に感謝しています。


毎年襲い来る猛暑に対して、ひとつ対策を持てたことは、心強い限りですw

年とともにこむらがえりとか、あちこちが痙攣することが多くなります。

そんな方は是非「OS-1」を手元に置いておいて、一度飲んでみて欲しいです。


マジで楽になりますよw

久々に強くおすすめします!

いいもの出してくれましたね~


まだまだ暑さは厳しいと思われます。
明日は「土用の丑」おいしい鰻を食べて、暑さに負けないようにご自愛ください。

暑いとは言っても、だんだんとこれから暑さは和らいで行くと、暦では言っています。
異常気象は当たり前の昨今、あまりあてにもなりませんが、それでもおおよそ暦通りに推移すると思います。

少なくとも暑さのピークはこれで超えたと信じています。

しかしまだまだ暑さは続きます。
特に高齢者の諸先輩方は、努々油断なさること無く、どうか健康第一でいつまでもお元気でお過ごしください。


先輩方が元気で長生きしてくだされば、我々後続の者も先に希望が持てます故。


生きたくとも生きられないものあれば、死にたくとも死ねない者もある。

命というものは本当に不思議です。

はっきりしているのは、今生きているということだけなんです。


私はここのところの暑さと、慣れない仕事のプレッシャー、体力的な問題・・・等々
正直苦しさに耐えながらの生活をしています。

それでも・・・

生きたくとも生きられない方々がおられる現実。

その方々に、ちょっと苦しいですけど、私の現況でもよかったら、代わって生きてみますか?
って聞いたら、間違いなく「それでも生きたい!」って言われると思うんです。 

死ぬということは、大きな喪失感に包まれることだと聞きます。
自分が存在しなくなるという喪失感です。

「もうすぐあなたの寿命は尽きます」

そう言われたら、何でも良いから生かしてくれ!
そう思うと私は考えます。

少なくとも私自身ならば・・・

苦しくても、悲しくても、思い悩んでも、裏切られても・・・
全部生きている証拠なんです。

生きるということは本当に難しく、そして時にすべてを放棄してしまいたい時もあります。
でも・・・

苦しみから解放されるかわりに、幸せを感じる権利も放棄してしまうんですね。


いつも書きますが、人は皆平等に幸せになるために(権利を持って)生まれて来ます。
幸せの感じ方、基準はそれぞれなので、絶対に幸せになれるかはわかりません。

しかし、心持ち次第でかならず大なり小なり幸せは得られますw


今悩み苦しみでいっぱいいっぱいになっていたとしても、必ず信念と行動で、感謝の心でそれは改善方向に向かいます。

何よりも貴重な人生を、暗く悲しものにすることなく、常に前向きで明るいものにするように、最善の努力と、時にはい意味での開き直りで、打破していくことも人生のひとつの楽しみ方なんじゃないかと思うんです・・・私は

困難があるから我慢が出来る。
我慢を続けることで、練られた品性が養われる。

そして練られた品性は、いつか必ず希望を生みだすのです。


体と心の健康あれば、きっと自ずと幸せはやってくると信じて止みません。

自身の幸せは、周囲の人たちの幸せも呼び込みます。
逆に周囲の人の幸せから、自身の幸せの種は生まれます。

せっかく与えられた命、せっかく巡り合えた縁。
大事に大事にみんなで幸せになりましょう!


明日は2週間ぶりのお休みです^^

普段出来ないことをやらなければなりませんが、少し人生についてなど考えてみたいと思っています。
読みたい本や、見たい映画など、それと最近読めずにたまっていた新聞にも目を通したいと思っています。

一瞬たりとも無駄には出来ない年になりました。

あ~釣りにも行きたいし。
体が2つと時間が48時間なったらな~

そんなふうに思う毎日です。


いろいろありますが、やっぱり生きていることって素晴らしい!
生かされていることに心から感謝です。

前向きな今日の心と、命に感謝(拝)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。