健康 英語 ネットワーク BIOS インストール HDD メーカー 使い方 マニュアル 病気" />
SSブログ

こんな俺でも役に立つこともある^^ [生きている喜び]

会社内のPCのネットワーク設定を依頼され、まあ普通に済ませた。

特段難しいものでもなく、ただマニュアル通りに設定をしただけだ(^^ゞ

なのに・・・
特別な能力があるような風に見られ、たいへん喜んでくれたw

自分にとっては何でもないことが、人から見たら特異な能力に映るようだ。

私は十数年前に、マウスの使い方さえ知らないで、流行りだからとPCを衝動買いした。
というかかみさんに「これからは絶対に必要になる!」とねだって買ってもらった。

しばらくはメーカーPCを使っていたが、だんだん自作したいという衝動に駆られ、自信もないままに「説明書見ればなんとかなるでしょ?」でケース+マザボ+HDD+メモリ+グラボなんかを買い込んだ^^

説明書英語だし(TT)

でも何とか組めて、BIOS画面立ち上がったときには、とてつもなく嬉しかったw

メーカーPCのころに、あれこれわからないまま直感で弄って、OSを飛ばしたり、ブルー画面で固まったり・・・
OSのクリーンインストールは30回以上を数えた(^^ゞ

でもそのお陰で、自作PCでトラブっても、慌てることなく修復や、入れ直しが出来るスキルが身についた。


それから何台のPCを組んだかわからないくらいだが、そんな経験があって、自営でPC修理やメンテナンス業をするまでになったんだから驚きである。


今でもたまに依頼があると、ちょいちょいPCメンテなんぞすることもある。

さすがになんちゃって業なんで、それで飯を食えるところまでは行かなかったが、今日のちょっとした設定などで喜んでもらえれば、やってきてよかったなぁと思う。

人は人から感謝されると、幸せな気持ちになる。
少なくとも私はそうである。

喜んでくれれば、採算が合わなくてもやってしまうし、時にはボランティアでやることも多い。

なので商売にはならなかったんだけど、まあそれはそれで良いと思っている。


人の一生などホントに実は短いもので、大きな眼で見たときに、金なんぞさしたるものでもないと今は思える。

「金は生きるのに足りるだけあればいい」そう思って生きている。

負け惜しみかもしれないけど、最近本当に人生は金が全てではないと思えるのだ。


金があって、贅沢ができても、健康じゃなかったり、家庭が円満ではなかったり、仕事とか近所付き合いとかで気苦労があったり、悩みが尽きなかったり・・・

金で解決できることは多いかも知れないけど、生きている中でもっと大切なものがあるように思うのだ。


人の心は金では買えない。
病気は直せても、寿命は金では買えない。

病気なのか、事故なのか、それとも他の原因なのか・・・

命を失ってしまえばそれまでである。


肝要なのは、金を持つことだけではなく、いかに幸せな心で永く生きられるかだと思う。

貧乏でも幸せいっぱいな人は確実に存在する。
金持ちでも不幸せな人も同じく存在する。


金を追い求め、不幸になる人も間違いなくいる。

人は「座って半畳、寝て一畳」

それ以下でもそれ以上でも無い!

「我ただ足るを知る」

これが幸せな人生を謳歌する根幹だと私は思うのである。

足るを知り、欲をかかず、感謝される行いを続け、日々感謝の心を忘れない。
我事だけに囚われず、視野を大きく保ち、人の幸せのために努力する心こそが、自ずと自身の幸せに繋がるのだと、強く思うのである。

「ありがとうをいくつもらえるか」

今日は結構会社の仲間から「ありがとう」をたくさんもらえたんで、良き日だったと思っている。

深い縁あって出会えた以上、自身と関わる人たちには、幸せな気持ちになって欲しいと願っているし、私自身もそれを念頭に生き、行動しているつもりだ。

みんなで幸せになれたらいい!

あとどれほど寿命があるのかわかりはしない。
でも私は生涯この考えで、少しでも多くの人と関わり、そして共に幸せな時間を過ごせたらいいなぁと思うのである。


自分では気付かないことで、結構人の役に立って、感謝されているんだなぁと、うれしく感じた一日だったw


嗚呼! 生きているって素晴らしい!
今日の命に感謝(拝)









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。