釣り 大阪 キーボード ポイント 就職 頑張れ ポジティブ アルミ 報酬 無職" />
SSブログ

義務と権利 [雑記]

多くの人が企業に勤め仕事をしていると思う。

私も起業の夢を追い続けてはいても、生活のために勤めている。
仕事を終えてから、自分の目標のために可能な限り(次の日の仕事に差し支えない)キーボードを叩く^^

勤め人をしていれば、詰らない仕事もある。
我慢も結構ある。

これは報酬を貰う限り(時間を切り売りする以上)それに見合った働きをすることは義務である。
責任とも言える。


しかしながら、義務と捉えた仕事は、我慢をしていると思うからか、詰らなく感じることが多い。
でも、これを働ける権利と思えたら、逆に喜びを感じる心が芽生える。


仕事は詰らない、でも我慢して時間までやるしかない・・・

これは一般的に思うことだ。
実際に私もほぼそんな気持ちで我慢してやっている。


ところが、たまに思うのだが・・・

例えば体が弱くて働くことが出来なかったり、重大な疾病のために思うように体が動かなかったり、就職先が見つからず無職を余儀なくされていたり・・・

働きたくとも働けない環境下に置かれた人から見たら、働くことが出来て、報酬を得ることができることは、言うなれば権利の行使なのではないか?

それによって一定の収入が確保されることによって、人としての生活を得られる権利・・・


そう思うと、仕事は決して忍の一字でもなく思える。

「しなければいけない」ではなく、「することができる」
これは自身の心次第なのだが、そういう風に考えていれば、かなり心労は減ることが私自身感じられる。

やらされている仕事ではなく、目的に向かってやっている仕事 なのだ!


今日も台風一過の晴天で(一部曇りもあったが(^^ゞ)
数日振りに汗をかいた。

任された仕事を、自身の責任の上でやらせてもらえる。
そしてそれを無事に完遂することが出来、体は疲れたが心は充実していた。


人生往々にして、こういった心持ちで状況や環境は常に変化をしている。


ポジティブに考える癖をつけることは、愚痴を減らし、明日への活力を保持する大きな力となると日々感じている。

実際にはなかなか苦労多く、ポジティブになんて難しいかもしれない。

でもやっぱり与えられた人生を、詰らないだけのものにはしたくないのだ!


義務では無く権利なんだよ

そう考えたらきっと充実した、穏やかな心になっていくと私は思う。


だって私は毎日幸せ一杯だものw

生きてるだけで丸儲け なんですね~


まだまだ暑さは続きそうです><
日中の日差しはまだまだ力を持っています。

熱中症にはくれぐれもご注意くださいね。

無事にこの夏乗り切って、食欲の秋、読書の秋、そしてハゼ釣りの秋ですな・・・^^

2日前に新調したリールが届きましたw

OGK(大阪漁具) スピニングリール OGK(大阪漁具) トップピットαII 5500



6ベアリンク+1の極めて回りのスムーズなスピニングリールですw
ハンドル部分は画像黒色のプラスチックなんですが、届いたお品はアルミの削り出しVer.でしたw
金メッキが高級感を醸し出していますね。


はやくこれで釣りに行きたいです。


台風の影響で、しばらくは魚も戻りませんが、きっと秋口には大きく成長したハゼがたくさん釣れると今から楽しみですw

我家からは5ヶ所くらいハゼが釣れるポイントが近くに存在します。
海も近いし、海に流れ込む川もあります。

楽しみがあるってだけで明日からも頑張れますw


今日の幸せ一杯な命に感謝(拝)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。