ジレンマ ナポレオン" />
SSブログ

早く寝ることへの抵抗 [雑記]

昨日は諸事情あって、少しばかり睡眠不足だった。

相変わらず日中は暑さ厳しく、家に戻ったころはヘロヘロだった(TT)

しか~し!

身内のPC不調で、直して欲しいと依頼をされていたので、一杯飲みながらPCに向かっていた。

結局寝落ちしてた><


さてここで問題です?

仕事だけの人生は、私は良しとしていませんが・・・
要は仕事だけで1日が終わってしまうことはあまりに寂しいのです。

なので仕事から戻ると必ず何かをします。
だいたいするべきことが蓄積しているので、毎日なんやかんややってます。

でも昨日は早々と寝てしまっていました。

これは前述の私のポリシーに反することなんですが、久々に思いっきり寝ました。

朝起きたら「あ~よく寝た」って感じで、もちろん日中の仕事の際も、活力が漲っていましたw

次の日の仕事のために寝ることは必要ですが、早々と寝ることは体は楽な代わりに、その日を仕事だけで終わることになります。

ジレンマです・・・

早く寝れば次の日が楽、でもそうしたら日々仕事だけになってしまう寂しさ・・・


なんか勿体ない。
そんな風に思うんですね(^^ゞ


少々寝不足でも1日持てば、まあ睡眠時間を削って、自分のことをするんですが、年齢を増すごとに、だんだんと無理がきかなくなってきました(TT)

じゃあ早々と床に入れば、翌日「あ~あ、昨日はなんも出来んかった」となる。


人生は有限で、明日をも知れないのだから、なんか寝てしまうのは勿体ないなんて思うんですね。


でも寝不足を続けて、もしも体を壊してしまったら、結局仕事どころか何も出来ない時間が出来てしまうんで、やはりそこはうまくバランスを取るしかないのかなぁって思う。


しかも寝込んでしまったら、収入すら途切れてしまうんで、優先順位としてはやっぱ休養(睡眠)なのかなぁとも思うし・・・


人間は3時間睡眠を取れば、生命は維持できるそうだが、私は正常な1日を送ろうと思えば、最低でも5~6時間は寝たいところだ。

ナポレオンみたいに、3時間の睡眠で大丈夫だったらいいのになぁってマジで思う。
そしたらいっぱいいろんなこと出来るしw

でも私はAB型で、聞くところによると、睡眠不足に一番弱い血液型らしい><

O型の人は結構睡眠不足でも頑張れるらしい・・・


なんでだかわからないけど、実際うちのかみさんO型だけど、メッチャ短い睡眠時間でも、結構元気に動き回れてるから、あながち嘘でも無いような気がする。

全部一緒に作ってくれたら良かったのに・・・


こんなこと考えてると、時間の配分ってホント難しいって思う。


確実に明日の命があるなら、体を労わりもするけど、明日が来ないなんて結末が待っているなら、今日は寝ないし・・・


「今日が人生最後」

ってなったら、私は家族といたい。

他には何も思いつかない。

だって一番大事なものがそれだから・・・

家族と一緒の時が、一番幸せだから・・・


願わくば最後の時は家族といられたら
家族に看取られて旅立てたら


幸せなんだけどな~


悩める今日の命に感謝(拝)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。