子供 勉強 資格 ホイール 技能 限定 クレーン ワクワク" />
SSブログ

資格マニアのような・・・笑 [仕事]

相変わらず忙しい日々を送っている(^^ゞ

先週は車両系(5t以上)の技能講習、昨日は新しく制定された解体の技能講習。

いずれも技能講習なので、学科&実技共に試験がある。

規定に達しなければ補講を受け、その後再テスト・・・
ここでも規定に達しなければ、もちろん修了証はもらえない。

よほどひどいことがなければ、まあそんなことは無いのだが、大枚はたいて免状もらえないとなるとかなり悲しい(TT)

今の会社に入社してから、かれこれ5つの資格を取得した。

クレーン・デリック運転士(クレーン限定) : 国家資格
ガス溶接 : 技能講習
フォークリフト(3t以上) : 技能講習
車両系建設機械(5t以上) : 技能講習
解体(* ): 技能講習

(*)解体の資格は、本年7月までは車両系の技能講習に付属していたが、法改正され別の資格になったそう・・・
 大震災の復興時に、かなりの事故が起きたことが原因だそうだ。

さてさて、無事資格も所得でき

フォークリフトも上限なし、クレーンも300tでも乗れる。
ドラグシャベルやホイールローダーなんかもどんだけ大きいのにも乗れる。

蛇足だが、今回車両系の技能講習を受け、ドラグシャベルという名称を初めて聞いた。

俗にいう「ユンボ」とか「バックホー」というやつ^^

「ユンボ」は昔こういった機械を作っていた会社名だそうな・・・


過去には20代から現場仕事を20年近くしてきたのだが、主にペイローダー(しかも3t未満)しか乗っていなかった私が、いきなりコンマ4のドラグシャベルに乗って、うまく動かせるはずもない・・・

しかし人間何とかなるもんで、技能講習最終日(実技試験日)には、何となく動かすことが出来るんで面白いw

かなり心配した実技試験も何とかクリアして、いつの間にか5つの資格を取得出来た。


おかげで国の定める制限業務の5つに就けることとなった。


すべてに危険が多く潜んでおり、毎年多くの方が労働災害で亡くなっていると聞く。
私が携わっている仕事は、それほど危険な仕事なんだと、講習を受け心に刻んだ。

この年になって勉強や、新しいことに挑むのは正直骨が折れる。
しかしそれを上回る楽しさやワクワク感は大きいw

まるで子供に戻って、新しいことを発見したような気持ちで、毎日を過ごしている^^


嗚呼!

生きているとこんなにも楽しいことがあるんだなぁ・・・

ここ数年感謝しない日は無い。
楽しくってたまらないw


今日も幸せに過ごせることに感謝(拝)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。