生きる" />
SSブログ

振り返ってみれば... [雑記]

ふと思って、自身のブログ記事を読み返してみた。

大切な先輩を失ってから、何もする気が起きなくなって、一切の活動を停止していた。

生きる糧を得るために仕事はもちろん頑張って来た。

なんと最後の記事を書いてから、はや三年の年月が経っていた。
その間に自身の体と心はかなり疲弊している。

毎朝、どこにも不調がなく始まることはない。
どこかしら痛みや不調がある状態で始まるのだ。

未だに毎日悩みながら、体の不調に苛まれながら生きている。


たまたま今日は休みになったので、本当になんとなくこのブログを開いて、過去の自分の書いた記事を読みなおしてみることにした。

理由は無い。

三年前の自分が書いた記事は、苦しくとも前を向いた内容で書かれていた。
私は今の自分の心がなんか恥ずかしくなった。


毎日悩みと不安だけの生活が、私の心をこんなにも弱らせていたのだと気付く。


これじゃいけない!

もう一度、もう一度頑張ってみよう。
自分の夢に一歩でも近付くように...


そんなふうに考え直した。


体調の不調が心配を呼び。
心配する心が体調の不調を更に呼び起こし。

それでも生きていかなければならないのだから...

どこかで悪循環から抜け出さなければならない。

心が負けては体も弱る。
心が強ければ体もおのずと強くなっていく。

私は負けない!

この先どんなことが起きようとも
どんな苦しみが待っていようとも

生きていることは即ち、まだ何か自分に課せられた使命があるんだと自覚して
最後のそのときまで思いっきり足掻いてみよう。


今日は太陽の下に出てみよう。
車を使わず自分の足で歩いてみよう。
日輪の日差しを体いっぱいに浴びて、心を浄化しよう。

どんな状況にあろうとも、今自分が生きている
このことに感謝しよう。


今日の私が、明日の私に続くのだから
今日を楽しく有意義に生きよう!

今日の命に感謝m(_ _)m



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。