" />
SSブログ

甲賀忍法帖 陰陽座 和の美しさ [趣味]

バジリスク 甲賀忍法帖の主題歌が素晴らしい!


今更ながらこの曲を聴くたびに切なくなる。

実は「バジリスク 甲賀忍法帖」の全編を読んだわけでもなく、アニメを見たわけでもない。
きっかけは趣味のパチンコなんだけど(^^ゞ

この曲は本当に胸に染みる。

最初に歌を聴き、そして誰が歌ってるのかを調べた。

「陰陽座」という和風のバンドらしい・・・

洋に傾く昨今、時代を逆行するようないでたちで・・・
サムライ達が歌ってるやんw

そんな感じなのだが、ボーカリストの声と歌唱力が素晴らしい!

合わせて「バジリスク 甲賀忍法帖」の内容と相まって、切ないことこの上ない。


和風ロミオとジュリエットのようなストーリー・・・


私は純日本人であり、昭和の生れ育ちである。
故に和の侘・寂(わび・さび)というものに魅かれるのだ。

この
陰陽座の演奏を拝するに、まさに和洋の融合と感じるのだ。

楽器やメロディは洋、しかしいでたちは和の美。


まあこの曲が大好きというのがそう思わせるのかもしれないが・・・


是非聴いてみてほしい一曲である。


興味あって、陰陽座の他の曲も聴いてみたw

どの曲も素晴らしいが、一押しはこの曲!


ノリの良いリズムとボーカルの美声&歌唱力。

どうぞご堪能あれw


明日は秋のお彼岸で、亡き父の法要に出かける。
高速道路渋滞しないといいんだけど・・・

車中のBGMのスタートは陰陽座で決定!


メモリスティックに入れて、FMトランスミッターで流しながら道中を楽しく行こうw

嗚呼! 日本人に生まれて良かったw


美しい音楽と過ごす今日の命に感謝(拝)


日曜大工のすすめ [趣味]

物造りは面白い!

素材は何にしろ、とにかく頭の中でイメージを浮かべ、それに合致した物を造り上げるのはたいへんに面白いのだw

今日はホームセンターへ行って、90×1820の外材4枚とと、ラワンベニヤ(5.5厚)を買ってきた。

これは前々から手を入れたいと思っていた、お仏壇の置場(仏間のようなもの)を改修するために用意した。

少し前に吹き抜けだった天井を覆い、開き戸を撤去した。
開き戸は新たに作るつもりなので、一旦外してこれを天井の材料に充てた。

12mmの板を使っていたのだが、結構重くて開け閉めがスムーズで無かったので、今回購入した5.5mmのラワンベニヤを開き戸の材料とした。

もちろん箇所箇所補強をするが、大分重さが変わると考えている。


経を唱えるときには開けて、そうでないときには開き戸を締めれば、それとわからないようにしているのだ。
お客が来た際に、さすがに仏壇が部屋の中央に鎮座していたら、中には違和感を覚える人もいるだろうと思うからだ。

一般的に仏壇は、亡くなった方を祭ると思われていることもある。

今日はボードアンカーも買ってきた。
石膏ボードに算木を固定するためである。


昼間暑かったので、取りあえず開き戸の左右の板を切り出した。
寸法を測って線を引き、丸ノコで一気に切った。

それをオービタルサンダーで少し削って、バリを取っておいた。

補強材も切っておこうと思ったのだが、さすがに暑さと蚊に食われて痒いのとで、そこまでにしておいた><
たいした仕事量でも無いのだが、体力も無いせいかクラクラし出す始末(TT)

夏場はのんびりゆっくりやるのが良い^^

明日は少し早めに起きて、涼しい午前中に他の作業をしようと考えている。


日曜大工は昔から大好きで、今いる事務所の内外装&電気配線など、全部自分ででやった^^
天井に壁紙を貼るのだけはかなり苦労したが、その他はそんなにたいしたことなく、鼻歌交じりで作業した覚えがある。

お金を払って業者さんに依頼すれば、時間の短縮と、綺麗な仕上がりになるのはわかっているのだが、私は貧乏性故お金を払って人にやってもらうなら、自分でやってしまえと思うのだ。

それにこんなに楽しいことを、お金を払って人に頼むのは勿体ないと思うのだ。


仕上がりは素人のやることなので、お世辞にも綺麗とは言えないが、まあそこそこの出来になっていると自分では思っている。

明日はホントは釣りに行きたいと思っていたんだけど、今日の昼間の暑さと同様みたいなので、止めておいた方がいいかな?などと思っている。

潮も良くないし・・・

明日は大工仕事に没頭しようw

うん、それがいい^^


ホームセンターで安い外材を買い込んで来て、それを使って何か造れないかと考える。
それがとっても楽しいんですw

丸ノコとジグソー、インパクトドライバー、オービタルサンダー、ベビーサンダー電動工具はこんなもんでおおよその物は作れます。

あとは百均で木ネジとか、手ノコとか、くぎ抜きなんか買っとけばOkです。

棚も作ったし、げた箱も作ったし、物置も作った・・・
何でも出来ちゃうんで楽しいですよ~


プロの技には到底敵いませんが、この世はすべて自己満足^^
自分が納得いけばそれでOKなんですね。

そのうち仏像でも彫ろうかしらって思っていたりします^^

まあそれは今ある構想をすべて完成してからになると思いますけど・・・

いつかは彫り物にも挑戦したい気持ちは強くあります。


「特に趣味って無いんだよね~」って方は、是非日曜大工でいろんなものを作ってみて欲しいです。
マジ楽しいこと請け合いですw


今日はのんびりした1日でした。

夏休みもあと2日・・・

明日は大工仕事するんで、最終日にお盆前のお墓参りをしようかなぁ。
お墓参りセット新調したしw

たまにはお袋の顔も見たいんで、誘って一緒にお墓参りに行こう!


今日も家族皆何事もなく、無事に過ごすことが出来ました。
守られた命に感謝(拝)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。