" />
SSブログ

早く寝ることへの抵抗 [雑記]

昨日は諸事情あって、少しばかり睡眠不足だった。

相変わらず日中は暑さ厳しく、家に戻ったころはヘロヘロだった(TT)

しか~し!

身内のPC不調で、直して欲しいと依頼をされていたので、一杯飲みながらPCに向かっていた。

結局寝落ちしてた><


さてここで問題です?

仕事だけの人生は、私は良しとしていませんが・・・
要は仕事だけで1日が終わってしまうことはあまりに寂しいのです。

なので仕事から戻ると必ず何かをします。
だいたいするべきことが蓄積しているので、毎日なんやかんややってます。

でも昨日は早々と寝てしまっていました。

これは前述の私のポリシーに反することなんですが、久々に思いっきり寝ました。

朝起きたら「あ~よく寝た」って感じで、もちろん日中の仕事の際も、活力が漲っていましたw

次の日の仕事のために寝ることは必要ですが、早々と寝ることは体は楽な代わりに、その日を仕事だけで終わることになります。

ジレンマです・・・

早く寝れば次の日が楽、でもそうしたら日々仕事だけになってしまう寂しさ・・・


なんか勿体ない。
そんな風に思うんですね(^^ゞ


少々寝不足でも1日持てば、まあ睡眠時間を削って、自分のことをするんですが、年齢を増すごとに、だんだんと無理がきかなくなってきました(TT)

じゃあ早々と床に入れば、翌日「あ~あ、昨日はなんも出来んかった」となる。


人生は有限で、明日をも知れないのだから、なんか寝てしまうのは勿体ないなんて思うんですね。


でも寝不足を続けて、もしも体を壊してしまったら、結局仕事どころか何も出来ない時間が出来てしまうんで、やはりそこはうまくバランスを取るしかないのかなぁって思う。


しかも寝込んでしまったら、収入すら途切れてしまうんで、優先順位としてはやっぱ休養(睡眠)なのかなぁとも思うし・・・


人間は3時間睡眠を取れば、生命は維持できるそうだが、私は正常な1日を送ろうと思えば、最低でも5~6時間は寝たいところだ。

ナポレオンみたいに、3時間の睡眠で大丈夫だったらいいのになぁってマジで思う。
そしたらいっぱいいろんなこと出来るしw

でも私はAB型で、聞くところによると、睡眠不足に一番弱い血液型らしい><

O型の人は結構睡眠不足でも頑張れるらしい・・・


なんでだかわからないけど、実際うちのかみさんO型だけど、メッチャ短い睡眠時間でも、結構元気に動き回れてるから、あながち嘘でも無いような気がする。

全部一緒に作ってくれたら良かったのに・・・


こんなこと考えてると、時間の配分ってホント難しいって思う。


確実に明日の命があるなら、体を労わりもするけど、明日が来ないなんて結末が待っているなら、今日は寝ないし・・・


「今日が人生最後」

ってなったら、私は家族といたい。

他には何も思いつかない。

だって一番大事なものがそれだから・・・

家族と一緒の時が、一番幸せだから・・・


願わくば最後の時は家族といられたら
家族に看取られて旅立てたら


幸せなんだけどな~


悩める今日の命に感謝(拝)


仕事と休みとの良い関係 [生きている喜び]

明日は久方ぶりの休みとなったw

とは言っても別にブラック企業とかではなく、普通に忙しい時期にあると言うだけだが・・・

早朝から出社し、毎日残業もしてくる。
休みも繁盛期の間は仕事の進み具合によって、不定期となる。

前職は週休二日(土日)+祝祭日休業だったのが、週休1日だが、たまに無し・・・(TT)

それでもなぜか体力・気力とももっているから不思議だ???


人間にはやはり高度な適応能力があるようだ^^

最初は・・・
「冗談じゃないぜぃ」って思っていたけど、今では早起きは気持ちいいし、汗をかくせいか、食事はおいしく体調もすこぶる良い(ちょっと?)

気力も再就職初期は、たまに折れそうなこともあったが、今では毎日充実して、楽しく仕事をしている。

休みが減ったのも慣れてしまえば、さほどキツイことも無くなった^^
間隔が長くなった分、休みがとっても楽しみになったし、実際に休みとなれば、嬉しさの度合いが大きく上がった。


ここのところ、新しい仕事を覚えることにチャレンジしているので、大変は大変だが、その分楽しさと充実感は大きいw

「今日はこんなこと覚えたぜぃ」とか「昨日は出来なかったけど、今日はうまく出来たぜぃ」とか

この年になって、毎日レベルアップすることが本当に楽しいのである^^


何故か縁あって今迄にしたことが無い仕事をしている。

新しい人との縁もあった。

すべてが縁によって繋がっている、そう!古からの縁によってここに私が存在し、そして常に新しい縁が紡がれている感覚だ。


「縁は異なもの味なもの」とはよく言ったものだ・・・

さ~て、明日は何をしようかな?

釣りにも行きたいし、たまっている新聞や、雑誌を読みたいし、買物にも行きたい・・・
そうそうアロワナ水槽の掃除は必須だ(^^ゞ


1台PCの修理もしないといけないし・・・

ホント休みが1日じゃあとても足りない(TT)


でも今の環境、私は何故かあまり嫌じゃあ無いのだ^^

自分でも気付かないうちに適応してしまったらしい^^


正直過去を振り返れば、かなりいい加減な自分中心の生き方をして来た自分に、こんなにも幸せを感じられる人生が与えられることは、思ってもいなかった。

きっとどこかに天が温情をかける要因があったのか?
それとも過去世に結構良いことをしてたのか?

いずれにせよ天はすべてを見通して、そして的確なものを与えてくれると感じている。

今の自分は過去の自分が作り上げた結果であり、これからの未来は今の自分が作って行く。
100%望みが叶ったとは言い難いが、それでも幸せだなぁと思えるのだから、これはこれで正解なんだろうと思っている。

更に高みを目指して!

もっともっと頑張って幸せになるさぁw

俺が幸せになれば、家族とか友人とか、縁あったみんなが幸せになれるはず。
もちろんこれから出逢うであろう人たちも・・・


幸せな今日の命に感謝(拝)


義務と権利 [雑記]

多くの人が企業に勤め仕事をしていると思う。

私も起業の夢を追い続けてはいても、生活のために勤めている。
仕事を終えてから、自分の目標のために可能な限り(次の日の仕事に差し支えない)キーボードを叩く^^

勤め人をしていれば、詰らない仕事もある。
我慢も結構ある。

これは報酬を貰う限り(時間を切り売りする以上)それに見合った働きをすることは義務である。
責任とも言える。


しかしながら、義務と捉えた仕事は、我慢をしていると思うからか、詰らなく感じることが多い。
でも、これを働ける権利と思えたら、逆に喜びを感じる心が芽生える。


仕事は詰らない、でも我慢して時間までやるしかない・・・

これは一般的に思うことだ。
実際に私もほぼそんな気持ちで我慢してやっている。


ところが、たまに思うのだが・・・

例えば体が弱くて働くことが出来なかったり、重大な疾病のために思うように体が動かなかったり、就職先が見つからず無職を余儀なくされていたり・・・

働きたくとも働けない環境下に置かれた人から見たら、働くことが出来て、報酬を得ることができることは、言うなれば権利の行使なのではないか?

それによって一定の収入が確保されることによって、人としての生活を得られる権利・・・


そう思うと、仕事は決して忍の一字でもなく思える。

「しなければいけない」ではなく、「することができる」
これは自身の心次第なのだが、そういう風に考えていれば、かなり心労は減ることが私自身感じられる。

やらされている仕事ではなく、目的に向かってやっている仕事 なのだ!


今日も台風一過の晴天で(一部曇りもあったが(^^ゞ)
数日振りに汗をかいた。

任された仕事を、自身の責任の上でやらせてもらえる。
そしてそれを無事に完遂することが出来、体は疲れたが心は充実していた。


人生往々にして、こういった心持ちで状況や環境は常に変化をしている。


ポジティブに考える癖をつけることは、愚痴を減らし、明日への活力を保持する大きな力となると日々感じている。

実際にはなかなか苦労多く、ポジティブになんて難しいかもしれない。

でもやっぱり与えられた人生を、詰らないだけのものにはしたくないのだ!


義務では無く権利なんだよ

そう考えたらきっと充実した、穏やかな心になっていくと私は思う。


だって私は毎日幸せ一杯だものw

生きてるだけで丸儲け なんですね~


まだまだ暑さは続きそうです><
日中の日差しはまだまだ力を持っています。

熱中症にはくれぐれもご注意くださいね。

無事にこの夏乗り切って、食欲の秋、読書の秋、そしてハゼ釣りの秋ですな・・・^^

2日前に新調したリールが届きましたw

OGK(大阪漁具) スピニングリール OGK(大阪漁具) トップピットαII 5500



6ベアリンク+1の極めて回りのスムーズなスピニングリールですw
ハンドル部分は画像黒色のプラスチックなんですが、届いたお品はアルミの削り出しVer.でしたw
金メッキが高級感を醸し出していますね。


はやくこれで釣りに行きたいです。


台風の影響で、しばらくは魚も戻りませんが、きっと秋口には大きく成長したハゼがたくさん釣れると今から楽しみですw

我家からは5ヶ所くらいハゼが釣れるポイントが近くに存在します。
海も近いし、海に流れ込む川もあります。

楽しみがあるってだけで明日からも頑張れますw


今日の幸せ一杯な命に感謝(拝)


こんな俺でも役に立つこともある^^ [生きている喜び]

会社内のPCのネットワーク設定を依頼され、まあ普通に済ませた。

特段難しいものでもなく、ただマニュアル通りに設定をしただけだ(^^ゞ

なのに・・・
特別な能力があるような風に見られ、たいへん喜んでくれたw

自分にとっては何でもないことが、人から見たら特異な能力に映るようだ。

私は十数年前に、マウスの使い方さえ知らないで、流行りだからとPCを衝動買いした。
というかかみさんに「これからは絶対に必要になる!」とねだって買ってもらった。

しばらくはメーカーPCを使っていたが、だんだん自作したいという衝動に駆られ、自信もないままに「説明書見ればなんとかなるでしょ?」でケース+マザボ+HDD+メモリ+グラボなんかを買い込んだ^^

説明書英語だし(TT)

でも何とか組めて、BIOS画面立ち上がったときには、とてつもなく嬉しかったw

メーカーPCのころに、あれこれわからないまま直感で弄って、OSを飛ばしたり、ブルー画面で固まったり・・・
OSのクリーンインストールは30回以上を数えた(^^ゞ

でもそのお陰で、自作PCでトラブっても、慌てることなく修復や、入れ直しが出来るスキルが身についた。


それから何台のPCを組んだかわからないくらいだが、そんな経験があって、自営でPC修理やメンテナンス業をするまでになったんだから驚きである。


今でもたまに依頼があると、ちょいちょいPCメンテなんぞすることもある。

さすがになんちゃって業なんで、それで飯を食えるところまでは行かなかったが、今日のちょっとした設定などで喜んでもらえれば、やってきてよかったなぁと思う。

人は人から感謝されると、幸せな気持ちになる。
少なくとも私はそうである。

喜んでくれれば、採算が合わなくてもやってしまうし、時にはボランティアでやることも多い。

なので商売にはならなかったんだけど、まあそれはそれで良いと思っている。


人の一生などホントに実は短いもので、大きな眼で見たときに、金なんぞさしたるものでもないと今は思える。

「金は生きるのに足りるだけあればいい」そう思って生きている。

負け惜しみかもしれないけど、最近本当に人生は金が全てではないと思えるのだ。


金があって、贅沢ができても、健康じゃなかったり、家庭が円満ではなかったり、仕事とか近所付き合いとかで気苦労があったり、悩みが尽きなかったり・・・

金で解決できることは多いかも知れないけど、生きている中でもっと大切なものがあるように思うのだ。


人の心は金では買えない。
病気は直せても、寿命は金では買えない。

病気なのか、事故なのか、それとも他の原因なのか・・・

命を失ってしまえばそれまでである。


肝要なのは、金を持つことだけではなく、いかに幸せな心で永く生きられるかだと思う。

貧乏でも幸せいっぱいな人は確実に存在する。
金持ちでも不幸せな人も同じく存在する。


金を追い求め、不幸になる人も間違いなくいる。

人は「座って半畳、寝て一畳」

それ以下でもそれ以上でも無い!

「我ただ足るを知る」

これが幸せな人生を謳歌する根幹だと私は思うのである。

足るを知り、欲をかかず、感謝される行いを続け、日々感謝の心を忘れない。
我事だけに囚われず、視野を大きく保ち、人の幸せのために努力する心こそが、自ずと自身の幸せに繋がるのだと、強く思うのである。

「ありがとうをいくつもらえるか」

今日は結構会社の仲間から「ありがとう」をたくさんもらえたんで、良き日だったと思っている。

深い縁あって出会えた以上、自身と関わる人たちには、幸せな気持ちになって欲しいと願っているし、私自身もそれを念頭に生き、行動しているつもりだ。

みんなで幸せになれたらいい!

あとどれほど寿命があるのかわかりはしない。
でも私は生涯この考えで、少しでも多くの人と関わり、そして共に幸せな時間を過ごせたらいいなぁと思うのである。


自分では気付かないことで、結構人の役に立って、感謝されているんだなぁと、うれしく感じた一日だったw


嗚呼! 生きているって素晴らしい!
今日の命に感謝(拝)









国内通話定額なのに、何故LINEで・・・? [雑記]

DOCOMOの新料金プラン

国内通話(固定電話&携帯電話)定額プランが提供開始され、早速我家もDOCOMO端末は切り替えた。

子供たちは皆I-PHONEユーザーなので、除外するとして・・・
私と家内、それと仕事の関係で私名義で持ってもらっていた仕事仲間は、すべて新料金プランに切り替えた。

国内通話が定額というのはたいへん助かるw

今までは無料通話の中で(FOMA時代)なるべく収めるようにしていたが、今では何の遠慮なく国内であれば、かけまくれる^^

パケット代も定額で、家族で分け合えるので、何も躊躇することなくネットにも繋げるw

良い時代になったものだ・・・


話は変わって、急遽かみさんからホットラインが入った><

見たらLINEの無料通話・・・

何で?

国内通話定額なんで、普通にDOCOMO回線でかけたらいいのに・・・^^

LINEは秀逸なサービスだが、如何せんたまに音声が乱れることがある。

その点、DOCOMO回線はそれが無く、常にクリアな会話を可能としている。


「DOCOMOの新料金プランにしたんだから、普通にかけてくれた方がいいんだけど・・・」
「定額なんだし、しかも家族間なんで、無料でしょうがね!」

っていうんだけど、なぜかかみさんLINEでかけてくる^^

聞いたら・・・

「だって・・・なんか心配じゃん」だって (^^ゞ

繰り返すが、LINEとDOCOMO回線の通話では、品質は間違いなくDOCOMO回線の方が上だ!

なのにLINEでかけてくるのは、なんか少し損をしている感じがして仕方ない。


実際にはちゃんと用件を聞けてるんで、まあどっちでもいいと言えばいいんだけど・・・

う~んアナログ世代には、なかなかDOCOMOの新料金プランの恩恵は受けられないのかもしれないね~

ゆっくりと「大丈夫だよw ちゃんと定額になってるでしょ!」って明細を見せるしかないのかな?


それにしても、DOCOMOさんも思い切ったサービスを始めてくれて、本当に助かっていますm(_ _)m

話をするための携帯電話なのに、高い通話料を恐れて、満足に話も出来なかった時代を考えたら、これは革新的な試みと言えましょう!

初めてネットの定額制を打ち出した、ソフトバンクの孫社長には及びませんが、それでも見える利益を削り、今後にかける意気込みは評価に値すると思います。

おそらく他社も追従するでしょうが、やはりビジネスの世界では最初に勇気を持って、戦略を持って、行動した者に栄誉は与えられると思います。


長年のDOCOMOユーザーとしては、自身の契約する会社がこうして革新的な一手を打ってくれたことが、たいへんうれしく思うばかりです。

他社の追従であれば、もしかしたら見限っていたかもしれません。


実際にはイオンさんでしたっけ?
定額スマホのサービスに押されての感は否めませんが・・・


まあ欲張らず、目先の利益ばかりを追わず、ユーザー目線で展開して行ってくれたら、きっとDOCOMOはいい!
そうなっていくんじゃないかと・・・


商売の基本は、損して得取れなんで・・・

昨今のDOCOMOさんの動きは評価出来ます。

今までの大名商売に胡坐をかくことなく、努力を開始したことは評価に値しますw


もはや十数年、DOCOMOユーザーの私としては、こうした企業努力には賞賛を覚えます。
頑張ってユーザーのために、努力を重ねていって欲しいものです。


DOCOMOユーザーに関しては(通話)今後LINEの使用頻度は下がるかも?
ですね・・・

だって無料通話のメリットは減少しますんで。

あとはリアルタイムのメッセとスタンプなどが残るのかな?


LINEは秀逸なサービスです。

家のかみさんが、未だにLINE経由で来るのと同じように、しばらくは心配なんで、確実に無料なLINEで・・・
なのかもしれませんが?


日曜大工のすすめ [趣味]

物造りは面白い!

素材は何にしろ、とにかく頭の中でイメージを浮かべ、それに合致した物を造り上げるのはたいへんに面白いのだw

今日はホームセンターへ行って、90×1820の外材4枚とと、ラワンベニヤ(5.5厚)を買ってきた。

これは前々から手を入れたいと思っていた、お仏壇の置場(仏間のようなもの)を改修するために用意した。

少し前に吹き抜けだった天井を覆い、開き戸を撤去した。
開き戸は新たに作るつもりなので、一旦外してこれを天井の材料に充てた。

12mmの板を使っていたのだが、結構重くて開け閉めがスムーズで無かったので、今回購入した5.5mmのラワンベニヤを開き戸の材料とした。

もちろん箇所箇所補強をするが、大分重さが変わると考えている。


経を唱えるときには開けて、そうでないときには開き戸を締めれば、それとわからないようにしているのだ。
お客が来た際に、さすがに仏壇が部屋の中央に鎮座していたら、中には違和感を覚える人もいるだろうと思うからだ。

一般的に仏壇は、亡くなった方を祭ると思われていることもある。

今日はボードアンカーも買ってきた。
石膏ボードに算木を固定するためである。


昼間暑かったので、取りあえず開き戸の左右の板を切り出した。
寸法を測って線を引き、丸ノコで一気に切った。

それをオービタルサンダーで少し削って、バリを取っておいた。

補強材も切っておこうと思ったのだが、さすがに暑さと蚊に食われて痒いのとで、そこまでにしておいた><
たいした仕事量でも無いのだが、体力も無いせいかクラクラし出す始末(TT)

夏場はのんびりゆっくりやるのが良い^^

明日は少し早めに起きて、涼しい午前中に他の作業をしようと考えている。


日曜大工は昔から大好きで、今いる事務所の内外装&電気配線など、全部自分ででやった^^
天井に壁紙を貼るのだけはかなり苦労したが、その他はそんなにたいしたことなく、鼻歌交じりで作業した覚えがある。

お金を払って業者さんに依頼すれば、時間の短縮と、綺麗な仕上がりになるのはわかっているのだが、私は貧乏性故お金を払って人にやってもらうなら、自分でやってしまえと思うのだ。

それにこんなに楽しいことを、お金を払って人に頼むのは勿体ないと思うのだ。


仕上がりは素人のやることなので、お世辞にも綺麗とは言えないが、まあそこそこの出来になっていると自分では思っている。

明日はホントは釣りに行きたいと思っていたんだけど、今日の昼間の暑さと同様みたいなので、止めておいた方がいいかな?などと思っている。

潮も良くないし・・・

明日は大工仕事に没頭しようw

うん、それがいい^^


ホームセンターで安い外材を買い込んで来て、それを使って何か造れないかと考える。
それがとっても楽しいんですw

丸ノコとジグソー、インパクトドライバー、オービタルサンダー、ベビーサンダー電動工具はこんなもんでおおよその物は作れます。

あとは百均で木ネジとか、手ノコとか、くぎ抜きなんか買っとけばOkです。

棚も作ったし、げた箱も作ったし、物置も作った・・・
何でも出来ちゃうんで楽しいですよ~


プロの技には到底敵いませんが、この世はすべて自己満足^^
自分が納得いけばそれでOKなんですね。

そのうち仏像でも彫ろうかしらって思っていたりします^^

まあそれは今ある構想をすべて完成してからになると思いますけど・・・

いつかは彫り物にも挑戦したい気持ちは強くあります。


「特に趣味って無いんだよね~」って方は、是非日曜大工でいろんなものを作ってみて欲しいです。
マジ楽しいこと請け合いですw


今日はのんびりした1日でした。

夏休みもあと2日・・・

明日は大工仕事するんで、最終日にお盆前のお墓参りをしようかなぁ。
お墓参りセット新調したしw

たまにはお袋の顔も見たいんで、誘って一緒にお墓参りに行こう!


今日も家族皆何事もなく、無事に過ごすことが出来ました。
守られた命に感謝(拝)


掃除をしてもらえるのに、掃除をする・・・ [雑記]

今月は愛車の車検月だ。

何十年とお世話になっている自動車屋さんなので、車検をお願いすると、車内がとっても綺麗になって戻ってくることは周知なのだが・・・

今日車を持ち込もうと、車内の荷物を下ろしている最中、改めて車内を見まわすと、草の切れ端だったり、紙くずだったり、散々な状態なのに気付いた。

もっとも仕事の通勤車なので、余程のことが無い限り社内の清掃などしない><

私にとって車は、足でありステイタスの対象でも無い。
考え方は米国の考え方と同じだ。

機関面は重視するが、内外の綺麗さはあまり重視しない。
要は移動の手段として、私を運んでくれればよいということだ。


しかしながら、改めて見た車内は、そのまま車屋さんに見せるのは気が引けて、小さな車内用の箒と塵取でせめてもの掃除をした(^^ゞ

鉄の心臓を持っていたら、たぶんそのまま渡すんだけど、昭和育ちの私には、なかなか図太くなれない気持ちがある。

だらしないと思われたくないのもあるんだけど・・・


変わって・・・

午後からハゼ釣りに出かけた。
友人と二人で、今日初めてチャレンジする釣り場で、最初はなかなかアタリが無くて、ちょっと凹み気味だったけど、1時間経ったあたりから、ぼちぼち食い始め、その後は断続的に釣れ始め、結局ハゼが5匹、キスが20匹ちょい、小さなセイゴが3匹、ゼンメが3匹で、今年は幸先の良い釣り始め(この釣り場で)となったw

本日小潮の下げの時間帯のチャレンジ。
満潮は12:00頃・・・

19:00チョイ前まで。


戻って速効捌いて、揚げてもらったんで、釣果の写真を撮影するのを忘れたが、それは次回には忘れず撮っておこうと思う。
すべて天ぷらにしてしてもらったが、美味いこと美味いこと^^

実は昨日下見に行ってて(^^ゞ
昨日の釣り場はハゼメインで・・・
haze1.jpg
だいたい30ちょいかな?これ上段^^

haze2.jpg
これが下段^^
ハゼがほとんどで、小さなセイゴが数匹・・・

これは昨日別の釣り場で釣ったものです。

今回の餌はゴカイ(ザー)300円ナリ。
ロッドは最近頂いたバス竿&手持ちの安物スピニングリールナリ。

仕掛けは中通しおもり(3号)の先にサルカン(より戻し)それに針を1本付けただけのもの^^
まだ小物がほとんどなので、8号の赤ハゼ流線形。

前は天秤を使っていたんだけど、根掛かりで結構取られるんで、この方式にしたw

おかげで根掛かりも減って、天秤代もいらなくなって、正にエコ釣りw


これで前述の釣果なんで、上出来と言えようw

夏場の釣りはちょっとばかし疲れる。
なので明日はお休みにしようかと思ってるけど、明後日あたりまた行けたら行こうと思っている^^
釣りはホント面白い!

そうそう目の前に鵜が来て餌を捕っていたので、珍しく写真に収めておいた。
u.jpg
サヨリを飲み込むのに結構苦労していて、その姿が愛らしく妙に癒された。

あと・・・
テトラポットに打ち寄せる波音も癒しをくれた。

あ~海っていいなぁ~
充実した良い1日を過ごせたw

今日の幸せな命に感謝(拝)


蝉の抜け殻があった ~儚い命でも~ [雑記]

大昔の話だが・・・

その頃住んで来た借家の近くに、庭がとっても広い邸宅があった。
まさに家の中に森がある。

そんな大きな大きな家だった。

今思えば・・・
他人の家の庭に、勝手に入ったら不法侵入でお縄につくところなのだが、まだ小学生低学年(1年生)だった私は、夏になるとその家の庭に入って、蝉をたくさん捕っては悦に入っていた。

そうこうして、成虫を網で捕るのにもだんだん飽きが来て、今度は夕方まで待って、木の根元の穴にいる蝉の幼虫を捕ることに夢中になっていった。

捕り方は・・・

まず蝉の幼虫が掘った穴に、小さな出来るだけ細い小枝を差し込む。
穴の中に幼虫がいれば、この小枝がモゾモゾと動くのだ。

居るとわかればその穴を、幼虫を傷つけないように、注意をしながら周囲へ広げながら掘り出すだけだ。


ある日そうして捕獲した、アブラゼミの幼虫を我家に持ち帰った。
そして父母に「これって蝉になるよね?」って聞いた。

そうしたら、父から諭すように叱られた。

「蝉はね、6年間も穴の中でずっと辛抱していて、やっと明るい外に出られたと思ったら、1週間で死んでしまうんだよ」

そう聞いて、私はいけないことをしてしまったんだと、子供心に反省をしたことを覚えている。


そして、どうしようかと考えたが、森に返してももう穴は私が壊してしまったし、すでに外は暗くなってしまっていたしで、結局父に相談して、この蝉の幼虫は我家で羽化してもらって、そして大空に返してあげようということになった。


私はカーテンに幼虫を止まらせて、30分置きくらいに見に行っては変化を確認した。

だいぶ時間も経った頃、いよいよ幼虫の背中が少しずつ割れてきた。

またしばらく待つと、蝉が殻から出て、白い綺麗な翅の蝉がカーテンに止まっていた。
アブラゼミは茶色い蝉なのに、翅が真っ白なのに驚いた。 

透き通った綺麗な姿に感動したw

残念ながら、その後の色の変化は寝てしまって見られなかったが、我家で無事に羽化してくれたことは、たいへんに嬉しかった。


朝になった。
すぐに蝉の止まっていた、カーテンのところに行った。

でも・・・

そこには抜け殻だけがあって、羽化した蝉はもうどこかに飛んで行ってしまっていなかった。

少し寂しいような気もしたが、きっと大空に元気に羽ばたいて行ったのだと思うと、嬉しい気持ちになった。
そして自分がしてしまった過ちで、蝉の短い命を消してしまわなかったことに安堵した。


この出来事の前には、捕った蝉の翅を1/3程度千切って、グライダーだなんて残酷な遊びをしていた。
蝉の地上での命が短いことなど考えたことも無かった。

蝉ばかりではなく、他の生き物に対しても同じように、かなり多くの生き物を遊びで殺してしまっていた。


ザリガニ釣りなどは、その最たるものだったかも知れない。

釣ったザリガニの尾を千切って、殻を剥いて剥き身にする。
そしてそれを次の釣りの餌にするのだ。

蛙がいれば手で掴んでは、地面に叩きつけ、そして皮を剥ぐ。
その足に糸を結んでザリガニを釣ると、すぐにザリガニがかかるのだ。

誰に教わったのかも忘れたが、たぶん一緒に遊んでいた友達だったように思う。

魚を釣ればつみれだと言っては、石ですり潰したり。
海でフグが釣れれば怒らせてふくらませ、足でまるで風船を割るように爆ぜかしたり。

祭りで爆竹を手にすれば、捕まえた獲物にしかけて爆破したり。


残酷な遊びを、残酷だと認識していなかったのだ。
殺される者たちの痛みなど、これっぽっちも考えたことが無かったのだ。


もちろんだんだんと成長するにつけ、命の尊さを学んで、大人になってからは、害をなすもの以外は殺すことは一切しなくなった。
というか出来なくなったのだ。

最近ではゴキブリを見かけても、何もしないでほかっておくし、クワガタを見つけても取ることはしない。
毛虫が道をもそもそと移動していると、車に轢かれるんじゃないかと心配で、木に戻してやったりしている。

どんな生き物も、精一杯生きていると思えば、むやみにその命を奪うことは、いけないことなんだと思うようになったのだ。

今は亡き父は、どちらかというと寡黙な人で、あまり余計なことを言わない人だった。
私には怖い父だったが、一度も大声を上げて怒られたことは無い。

いつも私にわかるように諭すように叱ってくれたのだ。


子供の頃、こうして受けた親の教育は私の根幹となって、今も心の底にあり、私の判断基準となっている。


私も子供たちに命の尊さについては、事あるごとに話している。
「逆に立って考えてみなさい」と教えている。

幸い我子たちは優しい心を持って、成長してくれている。

金もない、社会的地位もない、何も誇れない自分が、子供たちに渡せるものといったら、こうした親から受け継いだ教えだけなのかもしれない。


もっともっと頑張って、子供たちに「何かを残して消えて逝きたい」という望みはまだ捨ててはいないが・・・

40にして惑わずのはずが、50にして未だ惑う自分に、寂しさを覚える吾身を嘆く現状ではいても・・・


さあ!
明日もがんばるさ~

今日の悩める命に感謝(拝)

 


OS-1 熱中症だけじゃない、こむらがえりにも速効効く? [健康]

毎年のことだが、夏になると熱帯夜という恐るべき敵が現れる。

私が寝る寝室のエアコンは、たまに室外機が機嫌を損ねると、何の前触れもなく停止する(TT)
もちろん窓は閉め切っているので、止まったかどうかはわからない・・・(^^ゞ

「なんか暑くない?」ってことで、窓を開けて室外機の音を聞いて、初めて止まっていることに気付く。

試験運転の、強制冷房だと、何故か止まらないで動き続けるときもある(^^ゞ
そのためちょいちょい手元に置いたリモコンで、入れ切れをしながら寝ている(TT)


それでもたまにというか、ちょいちょい勝手に室外機が止まって、汗だくで目覚めることがある。

何か嫌な感じがすると、しばらくしてこむらがえりが襲ってくる。
これは避けようもなく、数分間耐えがたい痛みを、通り過ぎるまで我慢して待つ他はない。

大体平均して1分から2分くらいだろうか・・・

大量の寝汗をかいたことによる、電解質不足になっているのだと思われる。
いろいろな原因を考えたりもしたが、たぶんそれで間違いないと思っている。

べっとりと寝汗をかいて、目覚めたときに、これが頻繁に起こるからである。


2日前、仕事で大汗をかいた。(最高温度37℃)
その晩は熱帯夜だった。
エアコンは前述のとおり止まっていた。

明け方案の定寝汗いっぱいで目覚めた。
やっぱり左足ふくらはぎに、こむらがえりが起こった。

いつもの通りなら、ただ耐えるしかないのだが、ちょうど枕元の手提げ袋に、仕事の熱中症対策で入れてあった「OS-1」があるのを思い出した。

藁にすがる思いでこれを一口飲んでみた。

電解質不足が原因ならば、もしかしたらそれの解消に役立つかも?
そんな風に考えたのである。

いつもは少しでも塩(電解質)をと、噴き出す冷や汗を舐めている^^

この「OS-1」



TVで所さんが宣伝していたが、飲む経口補水液(飲む点滴みたいな・・・)なので、少し期待して飲んでみた。

そしたら・・・
あら不思議?

いつも最短でも1分以上、痙攣が治まらず痛みに耐えるしかないのだが、今回即「OS-1」をほんとに一口飲んだだけなのだが、20~30秒程度(いつもの1/2から1/4程度で、こむらがえりが治まったのである。

これにはさすがに驚いた!


経口なので、吸収されるには、常識として数十分かかると思うのだが、これがこんなに短い時間で治まるとは、ほんとうに驚きである。


この「OS-1」価格はすこ~し高めだが、昨今の猛暑対策には何よりのアイテムと思った。

実際に現場でも、30分に一口ずつの摂取と、水分補給(私は水出しの麦茶)で、今のところ重大な熱中症の症状には陥っていない。

なってから回復を早めるための使用もあるのだが、予防としての摂取も有効なのだと、実際に飲んでみて実感している。


こむらがえりは本当に辛い(TT)
治まってからも痛みはかなり残る。

痛みが長ければ長いほど、治まったあとの残る痛みも強く、そして長く残る。


次回またこむらがえりが起こったら、再度この「OS-1」を飲んで試してみようと思う。


熱中症だけでなく・・・

・感染性腸炎
・感冒による下痢・嘔吐・発熱を伴う脱水症状
・高齢者の経口摂取不足による脱水症状
・過度の発汗による脱水症状

などにも適した飲料とされています。


今手元にある「OS-1」は母からの贈りものです。
私は何度もこの夏、この母の贈り物で救われました。

心から母に感謝しています。


毎年襲い来る猛暑に対して、ひとつ対策を持てたことは、心強い限りですw

年とともにこむらがえりとか、あちこちが痙攣することが多くなります。

そんな方は是非「OS-1」を手元に置いておいて、一度飲んでみて欲しいです。


マジで楽になりますよw

久々に強くおすすめします!

いいもの出してくれましたね~


まだまだ暑さは厳しいと思われます。
明日は「土用の丑」おいしい鰻を食べて、暑さに負けないようにご自愛ください。

暑いとは言っても、だんだんとこれから暑さは和らいで行くと、暦では言っています。
異常気象は当たり前の昨今、あまりあてにもなりませんが、それでもおおよそ暦通りに推移すると思います。

少なくとも暑さのピークはこれで超えたと信じています。

しかしまだまだ暑さは続きます。
特に高齢者の諸先輩方は、努々油断なさること無く、どうか健康第一でいつまでもお元気でお過ごしください。


先輩方が元気で長生きしてくだされば、我々後続の者も先に希望が持てます故。


生きたくとも生きられないものあれば、死にたくとも死ねない者もある。

命というものは本当に不思議です。

はっきりしているのは、今生きているということだけなんです。


私はここのところの暑さと、慣れない仕事のプレッシャー、体力的な問題・・・等々
正直苦しさに耐えながらの生活をしています。

それでも・・・

生きたくとも生きられない方々がおられる現実。

その方々に、ちょっと苦しいですけど、私の現況でもよかったら、代わって生きてみますか?
って聞いたら、間違いなく「それでも生きたい!」って言われると思うんです。 

死ぬということは、大きな喪失感に包まれることだと聞きます。
自分が存在しなくなるという喪失感です。

「もうすぐあなたの寿命は尽きます」

そう言われたら、何でも良いから生かしてくれ!
そう思うと私は考えます。

少なくとも私自身ならば・・・

苦しくても、悲しくても、思い悩んでも、裏切られても・・・
全部生きている証拠なんです。

生きるということは本当に難しく、そして時にすべてを放棄してしまいたい時もあります。
でも・・・

苦しみから解放されるかわりに、幸せを感じる権利も放棄してしまうんですね。


いつも書きますが、人は皆平等に幸せになるために(権利を持って)生まれて来ます。
幸せの感じ方、基準はそれぞれなので、絶対に幸せになれるかはわかりません。

しかし、心持ち次第でかならず大なり小なり幸せは得られますw


今悩み苦しみでいっぱいいっぱいになっていたとしても、必ず信念と行動で、感謝の心でそれは改善方向に向かいます。

何よりも貴重な人生を、暗く悲しものにすることなく、常に前向きで明るいものにするように、最善の努力と、時にはい意味での開き直りで、打破していくことも人生のひとつの楽しみ方なんじゃないかと思うんです・・・私は

困難があるから我慢が出来る。
我慢を続けることで、練られた品性が養われる。

そして練られた品性は、いつか必ず希望を生みだすのです。


体と心の健康あれば、きっと自ずと幸せはやってくると信じて止みません。

自身の幸せは、周囲の人たちの幸せも呼び込みます。
逆に周囲の人の幸せから、自身の幸せの種は生まれます。

せっかく与えられた命、せっかく巡り合えた縁。
大事に大事にみんなで幸せになりましょう!


明日は2週間ぶりのお休みです^^

普段出来ないことをやらなければなりませんが、少し人生についてなど考えてみたいと思っています。
読みたい本や、見たい映画など、それと最近読めずにたまっていた新聞にも目を通したいと思っています。

一瞬たりとも無駄には出来ない年になりました。

あ~釣りにも行きたいし。
体が2つと時間が48時間なったらな~

そんなふうに思う毎日です。


いろいろありますが、やっぱり生きていることって素晴らしい!
生かされていることに心から感謝です。

前向きな今日の心と、命に感謝(拝)


フォークリフト技能講習 修了! [雑記]

4日間のフォークリフト技能講習も最終日を迎え、16時50分まで実技練習。

3回くらい乗れたかな?

そして10分の休憩後、いよいよ本試験(実技)

乗車前点検から始まって、荷台から荷を取って(2段階)クランクを走行、そして奥の荷台に荷を下ろす(これも2段階)

まあこれだけの流れなのだが、その間に安全確認やら、荷台から荷の間隔や、高さなど細かな規定がある。

これを規定よりオーバーすればもちろん減点(TT)

クランク走行時などのラインオーバーは「脱輪」扱いなので、5点という大きな減点。

合格ラインは70/100点なので、大きなミスを連発しなければ、何とか合格することは出来る難易度である。

しか~し!

これに時間制限があって、規定時間は全工程終えて5分。

これ以内ならば時間による減点はないが、オーバーすれば30秒2点だったか?
これがどんどん減点されるのだ。


普段からフォークリフトに仕事で乗っている人は、難なく3分台をマークする。
しかし私のように初めて乗るような者には、この5分は結構ギリギリである。

少し慌てれば5分を切ることは出来るのだが、手順ミスの可能性は当然上がる。
実際に練習中にこれをやってみた。

昨日・・・
タイムは捨てて、正確な手順をと試みた際には、5分10秒でノーミスだった。

本日・・・
少し急いでみた。

タイムは4分30秒弱、しかし凡ミス4回(TT)


このことから、例えば30秒時間オーバー 2点減点。

時間減点なしだが、凡ミス2点or3点・・・
仮に2点だとしても計8点の減点。

おいおい急いだら損だわ。
ってことになるのだ。


これ実際にあったらしいんだが・・・

ある方が試験のタイムが10分かかったそうな・・・
しかしミス0だったらしい。

結局5分の時間オーバーだから、30秒2点として1分4点の減点。
5分オーバーだから、4×5=20点の減点。

でもミスが無いので獲得点数は80点。

合格ラインは70点なので、これでも受かっちゃうんだ(驚)


ということで・・・

私は時間に関しては無視する戦法を取った。

1分余計にかかっても、減点は4点。
ノーミスならば獲得点数は96点(優秀じゃん^^)


この4日間、少なくなった脳髄をフル回転させ、とにかく手順を完璧にするようにだけ心掛けた。


さて最終試験(実技)の結果は・・・?


自分の中では、手順のミスは0のはず・・・
時間は若干オーバーしたかな?
そんな印象で試験を終えた。


結果は問題なく合格を勝ち取れましたw


正直フォークリフトの技能講習は、覚えることがかなり多くあり、とても難しく思えたり、心配になったり・・・
いろんな感情が次々湧き起こって、常に不安な心持ちで、緊張度はかなり高かった。

でも無事合格出来て、振り返ってみたら、良い経験になったように思う。

50歳間近でも、ちゃんと学習し記憶し、そして試験に通ることができるんだ!
まだまだ出来そうな気がして、ちょっと嬉しくなったw

技能講習なんで、まあ受かるのが前提なんだけど、中には本番で失敗して落ちる人もいるらしい・・・
実費で補講を受けて、再試験もあるんだけど・・・
それでも落ちちゃう人もいるのかな?って思うほど細かな手順の指定がたくさんある。


上杉鷹山公の名言に

なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」 とあるが、成したくとも簡単に成せぬこともあると、今回のフォークリフト技能講習を受けて思った。

さすがに国が定める「制限業務」である。


すべては業務を安全に遂行するためにある決めごとなんだろうが、荷台から30cm以内とか、上げ高さは中心で15cm以内とか・・・

別にいいじゃん!
そんな細かいとこまで指定しなくたって・・・

15cmも20cmも安全上なにか変るのかい?

正直そう思うほど、細かいのである(^^ゞ


余談だが・・・
今日現場復帰し、早速8ttリフトで荷を動かした。

操作は技能講習で、4日間習っただけあって、何も問題なく行えた。
もちろん荷を落とすことも、事故を起こすこともなかったw

レバー操作などは何も変わらない、ただガタイが大きいだけだ^^

教習所で習ったことは、即現場で役に立つことがわかった。

基本を徹底的に(細かく)習ったことは、自信に繋がったと言えよう!

技能講習行って本当に良かったと、現場で実際に動かしてみて心から思えたw


資格は取っておくと後々きっと役に立つと思います。

若い方は特にですね。

仕事とかで役に立つことが、必ずしもあるわけではないのですが(選んだ職種によって)、でも自身の引き出しがひとつ増え、そして「こんなことだって出来ちゃうんだよ実は・・・」って

それが自信に繋がって行くんだと思います。


何よりそれが(資格が)なければ出来ないことが、公の場で出来るんですから、大きな価値を生みます。


今日はたいへんに暑い一日になりました。

現場で足は攣るは、今も少し同じ姿勢でいたら、両足の脛の辺が攣って痛いです。
軽度の熱中症の状態なのかもしれません。

塩飴舐めたし、水分は十分補給した(5ℓ飲みました)つもりですが、まだ不足していたんでしょうか・・・?

年々地球温暖化の影響で、気温はどんどん上がる傾向にあります。
水分&塩分(電解質)不足には十分注意をして、熱中症などで命を落とさぬよう、どうかご自愛ください。

今年も多くの方が熱中症で命を落とされているそうです(TT)


止むを得ぬ状況に追い込まれることもあるでしょうが、熱中症は自身で注意を払えば、回避出来ると思います。

涼しいとこにいるのに、汗が止めどもなく流れて止まらないとか、状況は変わらないのに、汗が急に止まってしまった。
頭が痛い、眩暈がする、意識が朦朧とする、気持ちが悪いなど・・・

そうと感じる状態になっらなら、無理を絶対にしないで、休息を取るか病院に連れて行ってもらうなど、的確な対処をしてください。

誰もあなたの命を守ってはくれません。
自分自身で守るしか無いのです!


今日は天気が崩れる前の暑い日になりました(最高気温37度だったそうです)
明日は天気が崩れて若干過ごしやすいのかもしれません(最高気温33度みたいです)

その後も今週の週間天気予報では、今日みたいに一気に気温が上がる日は無さそうで、少しは過ごしやすくなるような予報が出てはいます。

それでも注意を怠ることなく、健康で明るい日々を継続してくださいね。

私も明日は少し気温が下がると知り、心からほっとしています。
今日の暑さが続いたら、正直無事に帰れるのか心配でしたので・・・

命をかけて奉公しても何も変わらないし、逆に迷惑がられるだけです。
熱中症で死んだって、誰も褒めてもくれません。


心優しく、責任感強く、言い出せない人もおられるかもしれません。

でも、調子が悪いと自身で感じたら、何も遠慮する必要はありません!
絶対にそれを伝え、必ず自身を保護してください。

あなたの命はあなただけのものではありません。

少なくとも自分が望んだことで無いのならば、人の都合で死んでしまう愚行は避けてくださいね。

うだうだ言う奴がいたら、ぶん殴ってでも結構!
自分の身を守ってください。

人間死んでしまったら何も成せませんし、悲しむ人が一生その感情を抱えて生きなくてはなりません。
こんなに悲しいことはありません。

人はみな幸せになるために生まれてきて、そして幸せになる権利はみな平等のはずです。
一部の人間の都合で(仕事含め)それを失うことはあってはなりません。

最優先すべきは、仕事とか世間とか、責任とかなんかじゃなく、自分自身が幸せになることです。


ブラック企業などに就職しちゃって、苦しんでいる人もきっと多くおられるでしょう。

苦しいと思います。
悲しいと思います。

生きるために我慢を強いられていることと思います。


でも・・・

私は自身が消滅するくらいならば、すべてを失って、乞食だろうが、ごみ拾いだろうが、ホームレスになろうが、生きていられた方が良いと思っています。

路傍の小さな花を愛でて、綺麗だと思える心さえ失わなければ、そんな生き方もそれはそれで有りかと思うんです。


いっそ仙人にでもなれたらってちょいちょい思いますし・・・^^

「大局を見て小事に囚われず」

人の一生の中で最も大事なことは生きていることです。
命さえあればなんとか成って行くもんです。

大きな心で、まあ気楽に生きて行けば良いんじゃないかと私は思うんです。

所詮人間など、葉の上の露に等しい存在です。

時に柵から逃れて、思いっきり思い通りにあたけてみるもの一つの手です。


あなたの、そして私の行く道が成功だと信じ、行く道行きましょうよw
人生に正解など存在しないんですから・・・


思いっきりまた脱線しましたが、まあここはこんなとこだとご容赦ください。

思っていることをそのままただ書き連ねているだけですので。
何も考えていません。

思うことをただ書いているだけです・・・^^


今日も猛暑の中、きつい仕事に追われ、それでも命は続いていますw
まだ寿命があったかとまあ感謝しています。

明日は分からないが、今ある今日の命に感謝(拝)

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。