アイテム 輸入 梱包 メッセージ 発送 バリカン お母さん 生きる コミュニケーション LINE" />
SSブログ

生きることの苦しみ2 [生老病死の苦しみ]

日々更新をと意気込んでみたものの、なかなか人間の決意というものは持続しないものである。

少しリアルで忙しかったのもあり、早くも挫折してしまった。

生きる苦しみの中に、人(社会)との関わり方がある。

例えば・・・

今日も相変わらず情報収集と、ブログ&サイトの更新をしていたが、ちょうど煙草を買いに行って戻ってきたら郵便の配達員さんの姿が見えた。

隣の家に郵便を届けて、そのあと我家にも何か来てるんじゃなかろうか?
と気にして見ていたら、私宛ての荷物が届いた。

これは私が数年前からやっている、個人輸入代行の発注したアイテムだった。

早速受取り、梱包&発送準備をと思って作業を始めた矢先

お母さんから「明日ゴミの日だから枯れた木の枝を切って頂戴!」
と依頼された。

私は「少し仕事ができたんで、そのあとでもいいですか?」と言い後にしてもらった。

梱包作業を再開すると、今度はLINEで友人から連絡が来た。

「仕事で近くに行くんで来る?」
というものだった。

友人にもなかなか会えないので、せっかくのお誘いなんで行くと返事をした。

再度梱包作業に戻ると・・・

今度は別の友人から「バリカンを貸して欲しいんだけど・・・」
という連絡がやはりLINEで来た。

余談だが
このLINEというコミュニケーションツール、便利が故にネックもある。
届いたメッセージを見ると「既読」となり、それは相手にも伝わってしまう。

結果「既読(読んだ)にも拘らず返事がないのはなんで!」となる。

なので見てしまったら返事をしないとマズイ(TT)
既読にしない方法もあるにはあるらしいが、面倒でやっている暇も無いし、妙な駆け引きは私のポリシーに反するのでやらない。

今日は特に予定はなかったのだが、こんな感じで一気に予定が埋まってしまった。

最初に梱包完了した荷物をヤマト運輸さんに持ち込んで発送した。

続いて最初の友人の来るといった場所に赴いた。

少し待たされた。

仕事の合間ということで、結局荷物を下ろすのを手伝うはめになった。

それを終わらせて、すぐさま家に帰り、今度はお母さんの指令の「枯れた木を今日中に切って頂戴!」
に取り組んだ。
ずっと頭を上に向けていないといけないんで、かなり首が痛かった><
しかもここまで急な展開だったので、朝から食事を摂っていないことに気付く。

時間はもう18時・・・
腹は減るはだんだん暗くなるはでテンションは上がらず、ただただ我慢我慢の一手だ。

でも何とか任務遂行し、息つく暇もなく今度は最後の友人の依頼に応えるべく、一路車を走らせた。

友人はとっても喜んでくれたので気分は上々

しかし自分のやるべきノルマは一向に進展していない。

さて・・・

ここで考えた

何かを頼まれたら嫌とは言えない自分がいて
頼む人はそんなに気にもせず
自分のことは全然出来ず
時間は平等のはずなのに、なぜか自分の時間ばかり減ってしまった感

頼む人は複数で、それに応えるのは私ひとり
なんだろうか?

同じ限られた時間の中で生きているにしては、なんだか私の時間は人のために費やされることが多いなぁ・・・と

まあ喜んでくれるんでいいんだけど、ちょっとこのまま何でも引き受けていたら、結果自分のすべきことが成せないんじゃないか?っていう不安。

いい人でいるつもりも無いんだが(あまり私は人の評価を期待してない)なんでかいい人だね~ってなってしまう。
感謝はされども自分のメリットはだいたい無い。
いやむしろマイナスのことが多い。

人との関わりはホント難しい。

嫌われてもいいやって思えば、全部断ればいいんだが、なんでか?断れない自分がいる。

やっぱ人に嫌われたくないという意思が働いているのか?

世の中損得ばかりではないと思ってはいるが、今日はなんか人のことで時間をずいぶんと遣った。

そんなこともあって、私は人に頼みごとをしないし、滅多に人を誘わない。
人の時間に割り込む電話もまずかけない。

基本人付き合いは嫌いだ!

でも裏腹に頼まれたら「いいよ~」って返事しちゃう。

こんな馬鹿な人間を天はどう見て評価しているのか?

まだ生かされているということは、良い方向で見られているのかな?

ちょっと器の小さな恥ずかしい話をした。

でもこれが本音なんだよね~

生きるってホント難しい。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。