子供 子ども 生きる コミック (株) 音楽 漫画" />
SSブログ

小池一夫×池上遼一作 『傷追い人』を読んだらまた手が止まった(TT) [生きている喜び]


先回、カムイ外伝に学ぶ 生の儚さにも書いたが、私はどうも漫画が好きで、読みだすと止まらなくなる悪い癖がある。

漫画だけでなく活字の本でも同様なので、要はひとつ始めると他が見えなくなる兆候がある。

掃除を始めれば1日掃除をして終わってしまうし、思いついて音楽を聴き始めたらかなり長い間聴き入ってしまう(TT)


今日はPC作業の合間の休憩に『傷追い人』を読み始めた。
kizuoibito01_001.jpg
ブックオフで100円でした(^^ゞ

実はもうこの作品ずっとか前に全巻読破したのだが、思いだしてまた最初から読み始めた。

幸い私の脳髄は劣化しており、少し覚えはあるものの先の展開は思い出せずにいるので、何やら新鮮な気持ちで読み進むことができたw

この『傷追い人』


【コミック】 傷追い人 1巻 【再版】/小池一夫 池上遼一/小学館

原作は:小池一夫先生
作画は:池上遼一先生

である。

両先生ともたいへん著名な方々で、多くの素晴らしい作品を世に送り出している。

今日は第一巻をとりあえず読んだ。
そして巻末の小池一夫先生の「道草文庫に寄す」という文の中に

現在人は一様に月日の経つ速さを嘆きます。
しかしちょっと子供のころを思い出してみましょう。

道草のなんと楽しかったことか!

・・・・・・・・中略・・・・・・・・

ときには見えない世界にも揺蕩う(たゆとう)てみませんか。

風の渡る音小川の細流(せせらぎ)郭公の鳴声陽炎の立ち昇る気配、自然に還って眼を閉じてみましょう。

【参考文献】発行:(株)スタジオシップ 道草文庫


という一節がありました。


私は子どもころを思い出し、そういえばたしかに道草って楽しかったし(よく母に怒られたけど)、私が子供のころは自然がいっぱいで、見えない世界を体で感じていたなぁ・・・

そんな何やら懐かしい甘酸っぱい気持ちになりました。

いつの間にか大人になって、爺に進化(退化)し?
子供のころの純粋な驚きや感動は、失って久しいことに今日気付きました。

生活に追われ、仕事に追われ、生きるだけで精一杯になってしまっている自分・・・
いつの間にか心を曇らせていた自分に気付いたのです。

本を読むということ(漫画も含め)は、こうして時に自身の心を見つめ直す機会をくれます。

人は生まれた時は純粋で心は真っ白です。
そして基本的に善です。

しかし生きるうちにだんだんとそれが汚れ、いつしか子供のころの純粋な心は失われていってしまうのです。

自然の中で、真っ暗になるまで遊んだ、あの楽しい貴重な時間はもう戻って来ません。
私の心が変わってしまったからです。

失って初めて知る。
心は切なさでいっぱいになりますが、時は戻すことが出来ません。

あとはそれを受け入れただ前を見るだけです。
後ろを振り返っても仕方ないのです。

前を向いて、明るい未来を信じて、日々足掻いていく他はないのです。

切ない気持ちと、懐かしい想いは、こうして時折思い出すだけにして・・・

さあ!
今日もがんばるさ~

今日も命があります。
生かされています。
生きてるだけで丸儲けです。
感謝(拝)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。