ブラック 介護 病気 保険 愛知 やかん 就職 頑張れ 雇用 生きる" />
SSブログ

会社都合退職を勝ち取った友人w [雇用保険]

失職を余儀なくされた同級生 [雇用保険]

 の項で書いたが、友人から今日近況報告が入った。

どうやら期待通り、「会社都合での退職」となったそうだ。

そりゃ7年以上も勤めて、いきなり「障害あるから、あんたの行ける現場ないのよ」 
だったら会社都合でしょ!

って思ってたから、まあ予想通りといえばそうなんだけど・・・

中にはブラック企業なんて言葉もあるくらい、労働者の権利を無視するばかりか、会社にとって都合のよい方向で、何事も無理強いする会社もあるんで、良かったねって電話をした。

まずは第一関門突破であるw

しかしこれで安心するのはまだ早い!

このあと会社から離職票の発行をしてもらい、それを持参の上職安に赴き、雇用保険受給者認定をしてもらわないとならない。

会社都合退職でも、7日間の待機期間は存在し、その後も申請をして、翌週の受給者説明会への参加も必須なので、結局10日からちょぼ2週間ほど、認定されるまでに期間を要する。

それが滞りなく済んだとしても、実際に保険金が口座に振り込まれるには、約1週間ほどかかるので、なんやかんやで3週間近くは支援は受けられないことになる。

他県ではまた違うのかもしれないが、私の住む愛知県ではこんな感じだった・・・

彼が会社と闘う必要がなくなっただけでも本当に良かったと思う。
生活の不安に、こんなものが重なったらとても辛いし、もしも会社側が認めない意向であれば(会社都合の退職を)彼には更に悩みが打ち寄せたであろう。

今回の件は、会社側からの提案ということになったそうだ。

次の赴任先を用意出来ない。
結果彼の仕事は失われるということに、同情を覚えたような、優しい対応をしてくらとのことだ。

良い会社じゃん!

真面目に頑張って勤めてきたから、ちゃんと考えてくれたんだねw

良かった!本当に良かった!


まだまだこれから、雇用保険関係の手続きや、各種申請など、まだまだやるべきことは多いが、出来ることならば早めに就職をして、「早期就職手当」の支給を受け、そして何より生活の糧を得られる状態に、一日でも早くしてくれたらいいなぁと思う。

人間は働いていないと、なぜだかだんだんと心が、生活が荒んで行くような気がする。

私の場合はそんな感じがした。

何もしないでいる1日も、必死で汗水たらして働いている1日も、同じ1日24時間である。
長い人生、たまには休んでもいいんじゃないか?
そんな風に最初は思っていたが、私はだんだんと何もしない1日が苦痛になってきた。

楽なんだけど苦痛なのである。

今は猛暑の中、毎日過酷な環境で仕事をしている。
朝は5時には家を出発し、戻れば19時を回る。
正直辛いことの方が多い。

熱中症になりかけもした(^^ゞ

でも・・・

生きている実感は、雇用保険の受給を受けていた時期よりも、今の方が何倍も、いや何十倍もある。

何より家族が安心する。
これが一番だ。

一家の長が仕事もしないでブラブラしている・・・
家族は先行き不安を覚えるのは必至だ。

今は家族皆ニコニコして、私もニコニコして、とっても明るい雰囲気になった。

私にとってはこれが責任で、そしてこれを保つことが最優先なのだ。

いつも言うことで恐縮だが・・・

人はいや生き物はいずれ滅す。

今苦しくとも辛くとも、でも何とか耐えられる、頑張れるのならば、今すべきことはこれなんだ!そう思うのだ。

死んでしまってからでは何も出来ない。

出来る今こそ、力を振り絞って頑張るべき時なんだと、自分を鼓舞している。

「耐えがたきを耐え、忍び難きを忍ぶ」それが忍耐である。

家族を背に負った以上、決して責任を放棄し、投げ出すことは出来ない。
皆の幸せな笑顔のためと思えば、出来ない忍耐はないのだ!

人間は自分のためにはなかなか頑張れない。
でも・・・
大切な人のためならば頑張れるんだ!

「俺は負けない!決して負けない!」

今回相談を受けた友人にも、そんな気概を持って、厳しい世ではあるが、どうか強く生き抜いて欲しいと願うばかりである。


あとは・・・
天に物申す。

彼は自身の障害を克服すべく日々頑張っているのみならず、病気の家族を養い、そしてすべての世話(介護)を荷っている。

彼を守護し、そして彼の前途を明るいものに!
そう願うものである。


生きるということは本当に難しい。
何故なら正解が無いからだ・・・


己の存在する理由、その意義は何か?
未だ答えを得ないままにここまで生きてきた。

ひとつだけわかったことは、自分の人生は自分の為だけにあらず。
自分を取り巻く人々の、幸せのために存在するのだと・・・


私の行動は即関わる人に影響する。
誤れば悲しみを生み、正しい道を歩めば、皆笑顔になれる。


家族のため、地域のため、社会のため、世界のため、我は小事に囚われず王道を行くのみ。

無反無側王道正直」

これなり。

人生は自身が主役の一幕の劇なのだと私は思っている。

思惑次第で何様にも変化できる。

短い人生、ハッピーエンドで終われる劇を演じるも、悲しみの底に打ちひしがれる劇を演ずるも貴方(私)次第なんだ。

だったならハッピーエンドな一幕を演じたい!
私はそう思うのである。

今日の悩める命に感謝(拝)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。