子供 カラー 派遣 勉強 ホワイト 雇用 保障 報酬 ブルーカラー 使い捨て" />
SSブログ

キツイ仕事ほど報酬は安い? [雑記]

昔から3Kとか言うが、日本に限らず「キツイ仕事」ほど報酬は安いと思っている。

雇用形態には、正社員、嘱託社員、契約社員、パート社員、派遣社員などがあるが

どの雇用形態でも比較的キツイ仕事ほど報酬は安い。
これに当てはまらない業種もあるが、まあおおよそそれが実状であると私は感じている。

ホワイトカラー、ブルーカラー

頭で働くか、体で働くか・・・

体で働く中には技術を生かす方法もあるので、これはちょっとまた範疇に無いのかもしれない。

しかしホワイトカラー、ブルーカラーで比べると、大体の場合はホワイトカラーの方が報酬は多く、ブルーカラーの方が報酬は少ない傾向にある。

エジソンの名言10に中に

「首から下で稼げるのは1日数ドルだが、 首から上を働かせれば無限の富を生み出せる」

というものがあるように、体を使って稼ぐのには自ずと限界がある。

故に体を使って働く(首から下で稼ぐ)はキツイ割には報酬は限界があり、ほとんどの場合それは「首から上を働かせる者」の報酬には到底敵わない。

じゃあなぜ皆挙って「首から下を働かせる」のか?

子供のころからそれが正当だと教え込まれてきたからだ。

すべての国民が「 首から上を働かせる」ことを良しとし、「首から下で稼ぐ」ことを拒否したら国は成り立たず、資本者階級にとってはたいへんなことになるからだ。

日本の教育はお金の稼ぎ方を教えてはくれない。

頑張って勉強して、良い会社に入って、終身雇用で安泰に・・・
一億皆中流を・・・

そして頭を使って楽して稼ぐことは悪!
人は額に汗してその対価を得るのが正しい!

人の嫌がる仕事を率先してやることが美学

概要はこのようなことだ。

しかし実際はどうであろう?

企業に正社員として雇用され、終身雇用かと思った矢先に企業の業績が悪化
ある日肩をポンポンと叩かれ
「早期退職すれば退職金割増よ~」

正規雇用ならそれでもなんとかなる。

じゃあ昨今流行りの非正規雇用だったら?
企業の都合でポンポン、次の契約更新できないからごめんね~
で終わりである。

別のパターンとして

毎日残業、忙しくて休みももらえず・・・
体壊しちゃった(TT)

そうなんだ?
でも健康管理は自己責任だし、うちじゃあ悪いけど保障はできないね~
労災の認定だって過労死して、家族が訴えて、ようやく所轄が動く有様。
しかも全部が認定されるわけでもない。

おいおいである!

人は物と違うわい!!!!!!!!

使い捨て出来るわけなどないだろう!!!!!!!!!!!!!!!!!(激怒)


そう言う私もずっと頭から下を使って働いてきた。
たぶんこれからも生活のためにそうせざるを得ないと思う。

だって私には何もないからだ・・・

体を使って、額に汗して働くことが悪いと言っているのではない。
それ自体は尊いことだと思う。

問題はそうやって体を酷使して働く人たちが、満足に生活できない報酬しか得られないことだ。
いつ解雇されるかわからない雇用状況の中で、まるで歯車のように働かなくてはいけない現状だ。

キツイ仕事でも、その中に達成感や喜びがあるのなら何も問題ない。
そしてぎりぎりまで切り詰めなくても、普通に生活できる報酬が与えられるのなら・・・

資本社階級、そしてそれに付随する会社役員など

現場のえらさを知ろうともせず数字ばかりを追い求める中間管理職

もちろん役職ごとの苦労はあろう
それは十分理解できる。

しかしだからと言ってその下で働く者をモノ扱いする考えは到底許されない。

買いたい物も買えず、食べたい物も我慢して、ただただ滅私奉公。
体が痛めば自分持ち。

何かがおかしい・・・

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」

万民は皆平等のはずが、全然平等ではない。

金を持ったものが上で、金の無いものが下だ

金のためにプライドを捨て、金のために人を裏切り、金のために家族を売る、金のために体を売る

悲しくはないかい?

人が人としての尊厳を守って生きていける世の中を望む。

一部の人間がその他の人間を見下し、そして金を武器に蹂躙する。
またそれを承知で金を求める。

そのことに気付かないか、気付いていながら仕方ないと巻かれる人々。

人の一生は儚く短い

その大切な命をそんな風に使っていいのか?

人が人として当たり前に生きていける世の中はいつか来るのだろうか?

桃源郷

私の死ぬまでのテーマである。
何を持って桃源郷は実現できるのか?

どうしたら世の民すべてが、平等に不安なく、幸せに人生を全うできるのか?

私の寿命ある限り考え続けたいテーマである。

思いつきでただ書いているんで、ツッコミはご容赦をm(_ _)m

外の冷やかな空気に感化され、少し寂しくあれこれ考えただけ故。

ただただ世のすべての人に幸せになって欲しいと思う。



























nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。