Like ガラス" />
SSブログ

雨音は癒しの調べ [雑記]

もうだいぶ昔、いやかなり大昔の話である。

私はまだガラスの十代^^

そのころガゼボの「アイ・ライク・ショパン」 Gazebo I Like Chopin があちこちから聴こえてきてた。

切なく美しいメロディは、まだ感性の鋭かった?私の心を魅了した。


カバーで小林あさみさんが歌っていたVer「雨音はショパンの調べ」もまた違った良さがあった。

外に出られないから、雨は嫌いだ!
そんな人は多いと思う。

私もどっちかというと雨の日はちょっと憂鬱になることが多い。
首が痛むこともあって・・・

だが、そのころこんなことを聞いた。

雨の音には人間の心を癒す働きがあるんですよw
小川のせせらぎの音とか、波の打ち寄せる音なんかも同様です。


1/f揺らぎって言うんでしたっけ?
そんな風に記憶しています。

そんなことを思い起こしながら、じっと部屋の中で屋根に当たる雨音を聞いていると、なんだか心が落ち着く感じがします。
本当に癒されているのかもしれません。

そうそう、そのころの思い出にまつわる曲で、もう一曲忘れられない曲がありました。

山下 久美子さんの「雨の日は家にいて」です。

この曲も切ないです。
でもすごく心に染みました。

雨の日が嫌いじゃなくなりました。

今日は天気予報通り、夕方から雨が降りました。
私は部屋でコツコツとブログに記事を書いたり、思いついてはちょっと掃除をしたり・・・
時間がゆっくりゆっくり流れています。

何十年振りに思い出の曲を聴きました ♪
すごいですねw
you tube で探したらすぐに見つかります。

しとしとと降り続く雨音を聞きながら、少しセンチになってみました^^

心持ち次第で雨の音さえ心地よく聞こえるんですね。
いつまでも、年を重ねても、苦しい毎日でも、澄んだ心でいたいものです。

生きていたらこんな小さな幸せもありますってことでw

今日の命に感謝(拝)
 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。