宮城 子供 仙台 在宅 看護 住まい 病気 可愛い 病院 お父さん" />
SSブログ

進行性筋ジストロフィーと闘い続ける兄弟 [病気の苦しみ]

今朝新聞の記事を読んで、涙を流さずにはおられませんでした。

3歳から難病の「進行性筋ジストロフィー」と闘うご兄弟の記事でした。

仙台市にお住まいの、このご兄弟は・・・

お兄さんが45歳
弟さんが38歳

お兄さんは現在病院で、弟さんは在宅看護を受けておられるそうです。

お兄さんは絵を描かれ、弟さんは詩を詠まれる御兄弟です。

このたび念願かなって、この御兄弟の「負けじ魂で歩む兄弟展」と題し、石巻市内で作品の展示会を開催されることになりました。

石巻市を開催地に選んだのには理由があった

東日本大震災に見舞われながらも、懸命に生きる石巻の人々からたくさんの勇気をもらった。
だから少しでもいい。力になりたい。

「本当なら、がれきを運んだり、泥をかき出したりしたい」
でも体がそれを許さない。

だから絵と詩(という命を絞り出した作品)で、少しでも勇気を届けられたら・・・

という理由だそうです。

本当に本当に切なくて涙がこぼれおちました。
また同時に自分のなんて甘えていたことかと猛省しました。

体の自由が奪われていく恐ろしい病気であり、現代医学では治癒することはできない難病です。

3歳といえば、本当に可愛い盛りです。
このときに息子さんの(しかもご兄弟とも)難病を知った、ご両親の心中察しますと、ますます涙が溢れます。

私も可愛い子供たちがいます。
だから親の気持ちはわかるつもりです。

ご兄弟のお父さんはこう仰っています。

「生きた証をどうしても残してやりたい。」


実は私も愛する父と叔父をALS(筋萎縮性側索硬化症 きんいしゅくせいそくさくこうかしょう) amyotrophic lateral sclerosis で亡くしています。

筋ジストロフィーと同じように、筋肉がなくなり体が動かなくなる難病です。

手足が動かなくなるばかりでなく、嚥下筋、呼吸筋など生きるために必要不可欠な筋肉まで無くなってしまい、最終的には心筋が止まり死に至ります。

人口呼吸器をつければ、生きながらえることはできますが、体はまったく動かなくなり、逆に精神は正常を保ちます。
頭はしっかりしているのに、何もできなくなってしまうということは地獄でしょう。

瞼を閉じることさえできなくなるのです(TT)


父も叔父も共に50歳で発症しました。
私はあと1年ちょっとで父達が発症した年齢になります。

優性遺伝の可能性は一般的には無いようなのですが、家族型という身内で発症する例が10%ほどあります。
しかも我家は先祖からこの病を持っているようで、曾おばあさん、おじいさん、そして父と叔父に繋がっています。


遺伝子の異常があれば発症すると聞いています。
母の血も引いているので確率は50%です。

遺伝子を調べればわかるそうですが、とても恐ろしくてそれはできません。
だって遺伝子異常があれば100%発症するみたいなんで・・・


ここ3年ほど前から、私の体は変な風に痩せてきています。
ゆっくりですが確実に嫌な痩せ方です。

ノイローゼになったこともあります。
毎日、手足の痩せた部分を見ていました。

寝られない、食べられない日々が長く続きました。


でも今は大丈夫です。
開き直ることができたし、まだ動けるからw

それに私にもしそんな病気が出たら、子供たちに憂いを残すことになってしまいます。
それだけは避けたいので、日々祈っています。

同じ死ぬのならば別のことでということを強く祈っています。

死ぬことはさほど怖くありません。

大好きだった父や義父、叔父、可愛がってくれた親戚のおじさんやおばさん・・・
人生の師匠までもうあちらに行ってしまったので、ただ俺もオヤジたちのとこへいくだけさ~

そんな風に考えるようになったからです・・・



今は末っ子が成人し、社会に送りだすまで生きていたいと思うばかりです。
ただただ家族が幸せであって欲しいと願うばかりです。


しかしまだまだ私も頑張らなくてはいけません。
立ち止っている時間は無いのです。



今日はこのご兄弟とご両親にたいへん勇気をいただきました。
過酷な運命の中、負けずに生きる方々の強さに・・・


ご兄弟の作品展示会「負けじ魂で歩む兄弟展」


今日6月8日(日)から6月15日(日)まで 

宮城県石巻市仙石町4-42 石巻河北ビル かほくホールで開催されています。

入場無料

時間は午前10時から午後5時


お近くの方、また会場まで足を運べる方はぜひ見に行っていただきたいです。


人には自分だけが知る様々な悩みや苦しみがあります。
でもそれに立ち向かい、闘い続けることで必ず勝利することができます。


私も命尽きるまで決して負けません。


困難にも自分にも・・・

共に幸せになろうではありませんか!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。