健康 リフト ブラック 学習 資格 病院 就職 職種 生きる 教習所" />
SSブログ

フォークリフト技能講習 修了! [雑記]

4日間のフォークリフト技能講習も最終日を迎え、16時50分まで実技練習。

3回くらい乗れたかな?

そして10分の休憩後、いよいよ本試験(実技)

乗車前点検から始まって、荷台から荷を取って(2段階)クランクを走行、そして奥の荷台に荷を下ろす(これも2段階)

まあこれだけの流れなのだが、その間に安全確認やら、荷台から荷の間隔や、高さなど細かな規定がある。

これを規定よりオーバーすればもちろん減点(TT)

クランク走行時などのラインオーバーは「脱輪」扱いなので、5点という大きな減点。

合格ラインは70/100点なので、大きなミスを連発しなければ、何とか合格することは出来る難易度である。

しか~し!

これに時間制限があって、規定時間は全工程終えて5分。

これ以内ならば時間による減点はないが、オーバーすれば30秒2点だったか?
これがどんどん減点されるのだ。


普段からフォークリフトに仕事で乗っている人は、難なく3分台をマークする。
しかし私のように初めて乗るような者には、この5分は結構ギリギリである。

少し慌てれば5分を切ることは出来るのだが、手順ミスの可能性は当然上がる。
実際に練習中にこれをやってみた。

昨日・・・
タイムは捨てて、正確な手順をと試みた際には、5分10秒でノーミスだった。

本日・・・
少し急いでみた。

タイムは4分30秒弱、しかし凡ミス4回(TT)


このことから、例えば30秒時間オーバー 2点減点。

時間減点なしだが、凡ミス2点or3点・・・
仮に2点だとしても計8点の減点。

おいおい急いだら損だわ。
ってことになるのだ。


これ実際にあったらしいんだが・・・

ある方が試験のタイムが10分かかったそうな・・・
しかしミス0だったらしい。

結局5分の時間オーバーだから、30秒2点として1分4点の減点。
5分オーバーだから、4×5=20点の減点。

でもミスが無いので獲得点数は80点。

合格ラインは70点なので、これでも受かっちゃうんだ(驚)


ということで・・・

私は時間に関しては無視する戦法を取った。

1分余計にかかっても、減点は4点。
ノーミスならば獲得点数は96点(優秀じゃん^^)


この4日間、少なくなった脳髄をフル回転させ、とにかく手順を完璧にするようにだけ心掛けた。


さて最終試験(実技)の結果は・・・?


自分の中では、手順のミスは0のはず・・・
時間は若干オーバーしたかな?
そんな印象で試験を終えた。


結果は問題なく合格を勝ち取れましたw


正直フォークリフトの技能講習は、覚えることがかなり多くあり、とても難しく思えたり、心配になったり・・・
いろんな感情が次々湧き起こって、常に不安な心持ちで、緊張度はかなり高かった。

でも無事合格出来て、振り返ってみたら、良い経験になったように思う。

50歳間近でも、ちゃんと学習し記憶し、そして試験に通ることができるんだ!
まだまだ出来そうな気がして、ちょっと嬉しくなったw

技能講習なんで、まあ受かるのが前提なんだけど、中には本番で失敗して落ちる人もいるらしい・・・
実費で補講を受けて、再試験もあるんだけど・・・
それでも落ちちゃう人もいるのかな?って思うほど細かな手順の指定がたくさんある。


上杉鷹山公の名言に

なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」 とあるが、成したくとも簡単に成せぬこともあると、今回のフォークリフト技能講習を受けて思った。

さすがに国が定める「制限業務」である。


すべては業務を安全に遂行するためにある決めごとなんだろうが、荷台から30cm以内とか、上げ高さは中心で15cm以内とか・・・

別にいいじゃん!
そんな細かいとこまで指定しなくたって・・・

15cmも20cmも安全上なにか変るのかい?

正直そう思うほど、細かいのである(^^ゞ


余談だが・・・
今日現場復帰し、早速8ttリフトで荷を動かした。

操作は技能講習で、4日間習っただけあって、何も問題なく行えた。
もちろん荷を落とすことも、事故を起こすこともなかったw

レバー操作などは何も変わらない、ただガタイが大きいだけだ^^

教習所で習ったことは、即現場で役に立つことがわかった。

基本を徹底的に(細かく)習ったことは、自信に繋がったと言えよう!

技能講習行って本当に良かったと、現場で実際に動かしてみて心から思えたw


資格は取っておくと後々きっと役に立つと思います。

若い方は特にですね。

仕事とかで役に立つことが、必ずしもあるわけではないのですが(選んだ職種によって)、でも自身の引き出しがひとつ増え、そして「こんなことだって出来ちゃうんだよ実は・・・」って

それが自信に繋がって行くんだと思います。


何よりそれが(資格が)なければ出来ないことが、公の場で出来るんですから、大きな価値を生みます。


今日はたいへんに暑い一日になりました。

現場で足は攣るは、今も少し同じ姿勢でいたら、両足の脛の辺が攣って痛いです。
軽度の熱中症の状態なのかもしれません。

塩飴舐めたし、水分は十分補給した(5ℓ飲みました)つもりですが、まだ不足していたんでしょうか・・・?

年々地球温暖化の影響で、気温はどんどん上がる傾向にあります。
水分&塩分(電解質)不足には十分注意をして、熱中症などで命を落とさぬよう、どうかご自愛ください。

今年も多くの方が熱中症で命を落とされているそうです(TT)


止むを得ぬ状況に追い込まれることもあるでしょうが、熱中症は自身で注意を払えば、回避出来ると思います。

涼しいとこにいるのに、汗が止めどもなく流れて止まらないとか、状況は変わらないのに、汗が急に止まってしまった。
頭が痛い、眩暈がする、意識が朦朧とする、気持ちが悪いなど・・・

そうと感じる状態になっらなら、無理を絶対にしないで、休息を取るか病院に連れて行ってもらうなど、的確な対処をしてください。

誰もあなたの命を守ってはくれません。
自分自身で守るしか無いのです!


今日は天気が崩れる前の暑い日になりました(最高気温37度だったそうです)
明日は天気が崩れて若干過ごしやすいのかもしれません(最高気温33度みたいです)

その後も今週の週間天気予報では、今日みたいに一気に気温が上がる日は無さそうで、少しは過ごしやすくなるような予報が出てはいます。

それでも注意を怠ることなく、健康で明るい日々を継続してくださいね。

私も明日は少し気温が下がると知り、心からほっとしています。
今日の暑さが続いたら、正直無事に帰れるのか心配でしたので・・・

命をかけて奉公しても何も変わらないし、逆に迷惑がられるだけです。
熱中症で死んだって、誰も褒めてもくれません。


心優しく、責任感強く、言い出せない人もおられるかもしれません。

でも、調子が悪いと自身で感じたら、何も遠慮する必要はありません!
絶対にそれを伝え、必ず自身を保護してください。

あなたの命はあなただけのものではありません。

少なくとも自分が望んだことで無いのならば、人の都合で死んでしまう愚行は避けてくださいね。

うだうだ言う奴がいたら、ぶん殴ってでも結構!
自分の身を守ってください。

人間死んでしまったら何も成せませんし、悲しむ人が一生その感情を抱えて生きなくてはなりません。
こんなに悲しいことはありません。

人はみな幸せになるために生まれてきて、そして幸せになる権利はみな平等のはずです。
一部の人間の都合で(仕事含め)それを失うことはあってはなりません。

最優先すべきは、仕事とか世間とか、責任とかなんかじゃなく、自分自身が幸せになることです。


ブラック企業などに就職しちゃって、苦しんでいる人もきっと多くおられるでしょう。

苦しいと思います。
悲しいと思います。

生きるために我慢を強いられていることと思います。


でも・・・

私は自身が消滅するくらいならば、すべてを失って、乞食だろうが、ごみ拾いだろうが、ホームレスになろうが、生きていられた方が良いと思っています。

路傍の小さな花を愛でて、綺麗だと思える心さえ失わなければ、そんな生き方もそれはそれで有りかと思うんです。


いっそ仙人にでもなれたらってちょいちょい思いますし・・・^^

「大局を見て小事に囚われず」

人の一生の中で最も大事なことは生きていることです。
命さえあればなんとか成って行くもんです。

大きな心で、まあ気楽に生きて行けば良いんじゃないかと私は思うんです。

所詮人間など、葉の上の露に等しい存在です。

時に柵から逃れて、思いっきり思い通りにあたけてみるもの一つの手です。


あなたの、そして私の行く道が成功だと信じ、行く道行きましょうよw
人生に正解など存在しないんですから・・・


思いっきりまた脱線しましたが、まあここはこんなとこだとご容赦ください。

思っていることをそのままただ書き連ねているだけですので。
何も考えていません。

思うことをただ書いているだけです・・・^^


今日も猛暑の中、きつい仕事に追われ、それでも命は続いていますw
まだ寿命があったかとまあ感謝しています。

明日は分からないが、今ある今日の命に感謝(拝)

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。